

JRA中山競馬場の大量落馬

http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2010/06/201001060404h.asx

年に数回ある、JRAの月曜日開催。月曜日に開催があると、スカパーのグリーンチャンネルが無料放送となる。

そういう日に起こった落馬事故。すでにニュースでも報じられているが、16頭立ての中9頭が落馬。以下の様に報じている。

日本中央競馬会(JRA)の中山競馬場(千葉県船橋市)で開催された11日の第4レースで、最終コーナーを先頭で走っていた三浦皇成(こうせい)騎手(美浦・フリー)騎乗のノボプロジェクト(牡3歳)が急に外側へ斜行し、併走していた馬に接触した。この馬が転倒し、後続馬8頭が次々と衝突して計9頭が転倒・落馬した。(毎日新聞)

このノボプロジェクトが失格となったことで、繰り上がりの1着は1番人気のデプラータ。しかし、2、3着が大穴で、3連単は462,840円。落馬を避けられた馬での決着で、ファンは納得いかない結果だと思う(ちなみに私は中央競馬はほとんど買わないので、馬券自体買っていなかったが)。

これを見て、あの落馬は周りの馬が避けれたはずだと思う。パトロールビデオを見ると、10番の馬が12番の馬を蹴っている様に見えるが、なぜ勝浦正樹騎手はあそこに入ったのか?馬は後ろにいるものを蹴るという癖がある。真後ろに入る場合は、ある程度の距離を置かなくてはならない。あれほど真後ろに入れば蹴られるのも無理は無い。

また、私には三浦皇成騎手の騎乗自体も、外側に膨れた様に見えるが、悪質な乗り方だとは思えない。なぜなら地方競馬ではちょくちょく見かけるから。地方競馬は小回りコースがほとんどで、スピードをつけてコーナーを回ると、外に膨れる事が結構ある。比較的大きいコースの大井競馬場でさえ、直線入り口で先頭の馬が外に振られる事が度々ある。しかし、地方競馬では審議にもならないし、それが原因で落馬というのもほとんどない。

優等生揃いの中央競馬と違って、とんでもない癖を持った馬も在籍する地方競馬。馬は中央競馬の方が優秀だが、騎手は地方競馬の方が優れていると思う。地方騎手からすれば、「こんなんで落ちるなよ」という所だろう。いかにも生ぬるい中央競馬らしい事故だなと思った。

騎乗停止となった三浦皇成騎手。12日は高知競馬場で「全日本新人王争覇戦」。「武豊を越えた新人」と言われた大物。こんな事で腐って欲しくない。高知競馬でうっぷんを晴らせ!



テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

レース

ニュースで見ました。 新馬戦だったのが大きな要因でしょう。 経験不足ですからね。 それもフルゲートとは。

問題のシーンですが、あれで失格とは三浦は可哀想ですね。 コトがコトだけに罰を受けることになったのでしょうが、外に膨らんだのはちょっとだけ。 隣の12番があんなに転んだことに驚きます。 一言、新馬戦だったから・・。

新馬戦はレースに慣れてない馬が走るので、いろんな事態を想定して騎乗する必要があったと思います。 三浦の落ち度はそこでしょう。 あれより酷い斜行をして問題とならなかったレースなんていっぱいありますよ。

アルファさん

新馬戦だったからですね。三浦騎手も馬の癖をつかみ切れていなかった。地方競馬の様に、中央競馬も「能検」を導入すればいいのにと思います。

三浦騎手、今日は高知競馬での騎乗ですが、いきなり第1Rから勝っています。三連単で370円という結果ですので、勝って当然の馬だったという事にはなりますが、しっかり追えていましたので騎乗スタイルには特に影響は無いようです。

今後が期待されている騎手だけに、これを糧にして更に頑張って欲しいですね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
