スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井筒屋

井筒屋が「約240人の希望退職」を募るとのこと。

かつては久留米市の象徴と言って過言ではない百貨店だった。私が小学生の頃までは屋上には観覧車があったし、ゲームセンターもあった。観覧車は建物の端からはみ出ていたので、車がビュンビュン通る国道の真上に浮かんでいるような感覚を味わえた。ここに行けば子供でも1日遊べるという場所だった。

久留米市は西鉄久留米駅から井筒屋がある六ツ門まで、長い商店街になっていて、若者からお年寄りまで賑わっていた。井筒屋の近くにはダイエーが出来たりして、人で溢れかえっていた。

勢いに陰りが見え始めたのは、合川地区に「ゆめタウン」が出来てから。その前には佐賀県上峰町にサティが出来てひとの流れが変わっていたが、西鉄久留米駅を中心とすると真反対に出来た為に、これが久留米井筒屋にトドメを刺した形になった。

そして昨年2月に久留米井筒屋は閉店。ただ今でも再開を望む声は小さくない。井筒屋で育った人間にとっては、なかなか忘れられない場所なのだ。

奇しくも、1月31日には久留米市長選が行われる。現市長が病気で倒れたことによるが、井筒屋閉店からちょうど1年目に行われるようになった。

暴力団対策など、久留米市はなかなか難しい場所だが、JR久留米駅側には、新幹線がまもなく通るし、西鉄久留米からJR久留米駅のエリアに再び賑わいを取り戻す政策を期待したい。

あわよくば、井筒屋再開まで期待したいが。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。