スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛島社長(サガンドリームス:サガン鳥栖)

昨日15日から西日本新聞の筑後版では、サガン鳥栖の特集記事が掲載されているわけですが、本日はサガンドリームスの牛島社長のインタビュー記事が掲載されています。他地区版には掲載されていない可能性が高いと思いますし、西日本新聞のHPにも載っていないので、全文を紹介します。

-昨年度は初めて単年度黒字を達成した。

「不況の中で常に感じているのは、全て行政に依存するような経営をしてはいけないということ。とはいえ、収支改善
に特効薬はない。新規開拓の努力を続けながら、既存のスポンサーとも関係を続けていきたい」

-平均観客動員は昨年と比べて減った。

「今期は年間51試合組まれ、平日のナイター開催が多かった。地方クラブにとって、平日の試合で観客を増やすのは簡単ではない。土、日だけの平均を比較すれば、昨年より微増している。来期のリーグ戦はチーム数の問題もあって試合数が減った。ホームゲームが6~7試合も減れば、経営面で死活問題だ」

-来期のJ2は九州から5チームが参加する。

「九州のJ1チームがいないことは残念だが、来期はサガンがトップを走り、九州のJクラブを引っ張る存在でありたい。また。ピッチで激しく競っても、経営面では共存することも必要だ。例えばスポンサー獲得でも協力し合い関係を築きたい。地域ごとの特色はあるが、ノウハウは共有できる部分もあるだろう。そういう話を各クラブ同士で進めている」

-来期は南アフリカW杯が開催される。

「世界的イベントがもたらす追い風が、鳥栖でも吹くように知恵を絞りたい。松本育夫監督とともに、サガンらしい、最後まであきらめないチームをつくるため、来期の戦力補強も進める。J1チームが誕生すれば、地域経済に大きなインパクトを与えられるし、周囲の目も変わってくるはずだ」

<注>全て一からキーボード入力しましたので、文字等に間違いがあるかもしれません。



スポンサーサイト

テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。