スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分け終了

「事業仕分け」が終了。連日、民主党の政治家が各省庁の事業について、仕分けを行って来た。

世論調査では評価する人が多いが、批判的な人もいる。麻生前総理に至っては、「公開処刑」という表現までした。

そもそも省庁の言いなりになって、そのまま予算を通してきたこと体が間違っていた分けで、国民の税金の使い道を決めるものである限り、こういう仕分け作業というのは当然行われなくてはならない。これまでが異常だった分けで、やっとまともになったというだけの事だ。

テレビでは「たった1時間で判断するのはひどい」というコメンテーターもいたが、実は何時間も掛けて下調べをしているとのこと。決してあの場だけで決定しているわけではない。

来年以降は仕分け対象が広がるという。もっともっと無駄な事業があるのは間違いない。今回は不手際もあった事業仕分け。その辺の課題を解決し、「政治主導」を完全なものとして欲しい。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>実は何時間も掛けて下調べをしているとのこと。決してあの場だけで決定しているわけではない。

そういう割には例えば、
「先発品を後発品薬価を目指して見直し」、「市販類似薬は健康保険対象外」等はちゃんと下調べした上での結論なのか怪しいですね。私には理解不能です。
前者はアメリカの製薬メーカの多くが研究費を捻出できなくなり事業を縮小、新薬開発数が激減したという悪例がありますし、後者は事実上の薬を使う患者への負担増です。
健康保険は本来、生活に困窮している人たち「こそ」、救うべき制度ではないのでしょうか?

アルバさん

確かに、問題点があるのも事実です。ただ全ての人にとっていいという政策はありません。国にお金がないのだから、一部の国民に厳しい判定をせざるを得ないのは現実です。

指摘されている件については、おっしゃる通りだと思います。貴重なご指摘ありがとうございます。

しかし、国が潰れそうなのも事実。批判の矛先は、国の財政をここまで悪くさせた旧与党(自民・公明)に向けられるべきだと思っています。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。