

来期のJ2は2回戦?

本日22日より、「2010サガントス・ドリームパスポート」が発売されました。レギュラーで22,000円。今年が30,000円でしたから、一瞬「値下げしたの?」と思いましたが、どうやらJ2の試合数が減るみたいです(←そういう発表ありましたっけ?)。

http://www.sagantosu.jp/news_release/2009/11/005121.html

「前売り券で観戦した場合」の金額も書いてあるのですが、これが28,500円。これをレギュラーの前売り券の1,500円で割ると、「19」となります。全部の試合数はこの倍ですから、38試合。JFLからの昇格が1なのか2なのか?来期のJ2が20チームだとすると、19×2=38となりますから、この28,500円という数字は、J2、20チームで2回戦総当たりということになります。

今年51試合あったのが、38試合に激減。自ずと1試合の重みが重くなります。それ以上に気になるのは、各クラブの経営。J1ならまだしも、38試合で成り立つのかどうか?入場料収入は激減しますし、スポンサー料もディスカウントせざるをえなくなるのでは?

ただ、20チームの3回戦総当たりだと、19×3=57試合。これはこれで多すぎるし。将来的にはJ2は22チーム。そうなると42試合。このくらいが適当な数字の様に思えます。

仮に、JFLからの昇格が1つだけだと、36試合。2010年を越えられないクラブが出て来てもおかしくないかもしれません。鳥栖にとっても、来期J1昇格出来るかどうかが、クラブの運命を大きく左右することになりそうです。



テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

北九州は明日。

J2のチーム数でのドリームパスポートの値下げ。
不況から考えては、多少なりの買い得感はある

ただJ1リーグみたいに1試合に対する重みがJ2でも現れる。

そうなんですよね。更にチーム運営も厳しくなるのは承知の覚悟。

下手したら今季から来季への途中に、Jリーグに激震がはしりそうな(-_-#)。


まぁまずは明日の北九州が勝利した瞬間にJ2昇格。これで18チーム→19チームへ。

ただ鳥取は、次節(最終節)に勝ちソニー仙台が負けたら逆転J2昇格。

19と20では全然違うし、奇数チームだと以前にお休みの試合もある。

20チームである事を祈るばかりです(^人^)。

ウィントスさん

デフレなので、価格は安くないと売れないですし、試合数が少なくなるとは言え、目の前の金額が小さくなるのは悪くはないのかもしれませんね。

ただ本当にクラブ運営は厳しくなります。これはJ2のどこのチームにも言えることですね。

試合数からも、20チームがベストですね。19だといろいろと不都合が大きい感じがします。

No title

こんにちは。試合数減るのですね・・・。
選手には朗報かもしれませんがサポとしてはちょっと寂しいです。
レベスタに1回しか行けないんですから。
来年はたくさんの九州ダービーが見れます。
嬉しいやらちょっと悲しいやら(苦笑)。

ambitious10さん

今日の新聞に、北九州のJ昇格で2回戦総当たりになる見込みとありました。もし昇格がなかったら、今年と同じ3回戦、計51試合だったのかもしれません。どっちの数字がいいのかは、分かりませんが。

芝は痛まなくなるかと思いますので、管理費等は減らせるのかもしれません。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
