スポンサーサイト


佐賀県総合運動場陸上競技場

通称「佐賀陸」。今年はこの舞台で計4試合が行われた。

「サガン鳥栖」は、佐賀県のチームなので、佐賀県の県庁所在地の佐賀市でゲームを行うのは当然だが、今年に限っては問題だった。

初戦となった岐阜戦からハーフナーが、「ピッチが全然良くない」とクレームを出していた。岐阜戦はバックスタンドから観戦したが、ピッチとの高さが殆どないために、芝の状態もよく分かった。芝について詳しくはないが、それでも明らかに芝の生え方がまばらでデコボコしているのが分かった。

大分が不振だった事の理由の一つに、九石ドームの芝の状態が挙げられている。芝が禿げていたりして、デコボコしていると故障につながるし、それでなくても疲労が通常よりも溜まる事は容易に想像できる。

昨日の甲府戦では、浅井が負傷交代した。見た目には何でもないプレーに見えた。誰かにぶつかった分けでも、ゴールマウスにぶつかった分けでもない。しかしコメントを見ると、ピッチが原因だった事が分かる。

浅井:「(69分に負傷退場)シュートに対して逆に反応したとき、グランドに足を取られてしまった。初めて痛めたところだが、重症ではないと思う」

恐らく、少雨状態だったために、芝が上手く育たなかったものと思われる。スケジュールを組むのは2月や3月だと思うが、芝の状態が悪ければ、会場を変更するという思い切った決断も必要だと思う。

ベアスタは芝の養生等で使えないかもしれない。それでも、PJMフューチャーズ時代に良く使っていた小郡市陸上競技場や、久留米スポーツセンター陸上競技場とういう選択肢もある(福岡県での開催は、アビスパ福岡との関係うんぬんという事情があるのかもしれないが)。

もちろん何よりも、佐賀陸のピッチが最高の芝で開催されるのが一番の理想だが。


スポンサーサイト

テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

佐賀県総合運動場陸上競技場

ベアスタが素晴らしいだけに落差に落ち込みます。
次々と故障する選手がかわいそうです。

以前の歴史を知らないワクにとっては墓地です(ごめんなさい)。

ワクさん

私は佐賀陸、大好きです。しかし今年に限っては、スタンドからでも分かるくらいひどいピッチ状態でした。墓場という例えは決して言いすぎではありません。

来年はちゃんとしたピッチで開催して欲しいです。

ベアスタ

こんばんは。佐賀陸は九石ドームと同じような状態だったのですね。
選手の負担はかなりのものだったと推察されます。
選手たちには最高の舞台で試合をさせてあげたいですね。

九州一(いや、日本一かも)のスタジアムだと私が思っている
「ベアスタ」での九州ダービー、楽しみにしています。^^
必ず行きます。

同感です…(T_T)

サッカーに「たられば」は禁句ですが、残念です…(T_T)

ambitious10さん

九石ドームは映像からでも荒れているのが分かりましたので、九石ドームの方がもっとピッチは良くなかったと思います。遠からず、大分の選手の故障の原因になっていると思います。物理的なものなので、解決方法があっただけに残念です。

佐賀陸は岐阜戦の時から、危険だなと思っていましたが、実際に軽くない故障者を出してしまった。仙台の梁や鳥栖の室は、らしくないミスキックを連発していました。同じ荒れたピッチなら、慣れのある鳥栖の方に有利になると思っていましたが、主力に故障者を出してしまっては勝てないですね。

ただ佐賀陸での開催は止めて欲しくないので、来年はピッチ管理をきちんとして開催して欲しいと思います。

ゆるゆる会長さん

いや、私も「たられば」、言いたいです。芝の状態が良かったら、結果は違ったものになっていたかもとは思ってしまいます。終わったことは仕方ないので、来年の開催への反省点として生かせればと思いますね。

やっぱり墓場でした

浅井の怪我は6か月…(悲)

ワクさん

【診断結果】
・右膝前十字靱帯損傷
・右膝外側半月板損傷
・右足大腿骨骨挫傷

専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、かなりの重傷みたいです。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
