

八ツ場ダム、川辺川ダム

日曜日のある番組で、塩川 正十郎(通称塩じい)がこんな事を言っていた。

「あのダムの周りにはたくさんのダムがある。そのダムが長年の流れ込んだ土砂で、治水能力がなくなっている。だからダムが必要だということ。しかし、実はその土砂を取り除く方が安くつくし、ダムが再生できる。また、積もった土砂は良質の腐葉土なので、肥料にもなる」

つまりダムを建設する必要性は全くなということ。なぜ、周りにあるダムの土砂を取り除くことよりも、新たなダムを造ることが優先されるのか?

テレビでは地元は反対している様に報道しているが、現実はダム建設反対派も少なくないということが実情らしい。

豊かな環境を壊してまで作る必要があるのか?甚だ怪しい。一部の業者にだけ利益がいく政治から、税金の使い方を正しくするという政治への脱却の象徴として注目する。



テーマ : 政治
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

共感です

川辺川ダム問題は学生時代からずっと関心を持ってみていました。ダムを作ることが目的で、利水、治水、発電と手をかえ品をかえ、目的を変えて必要がなくなっても進んでいくダム計画に、沈みゆく五木村の風景を思い浮かべながら、この国の行く末を憂いていたのを思い出します。
しかし、当時の絶望的な時代から比べると今の状況が嘘みたいです。自民党を中心とした政官財の癒着のオンパレードの当時はこんな時代が来るなんて想像もできませんでした。
はっきり言って日本にこれ以上ダムは必要ありません。

建設推進派ばかりを取り上げるテレビの報道には私も嫌気がさしています。
ネタになればメディアは何でも取り上げるのか?怒りすら覚えます。
もっと中立的な報道を切に願います。

じーのさん

ダム建設が先に来て、その理由付けが後に来る。これまでがおかしかったですね。福岡にも理由の分からない建設物がたくさんあります。この無駄を全て省けば、こんなに日本の借金が膨らむことはなかったはず。やっとまともになってきたということだと思います。前原さんは思いっきりやったらいいと思いますね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
