スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教員免許の更新制度廃止へ

民主党政権が間もなく誕生するが、「児童手当」や「高速道路無料化」以上に期待しているのが、「教員免許の更新制度廃止」。日教組が良いか悪いかは別にして、教員免許を持つものとしては廃止は嬉しい限り。現場の教員も更新制なんて望んでいない。

そもそも、更新制にすれば教育が良くなるという考え方自体が短絡的。「美しい国」とか訳の分からない言葉を掲げていた政権放り投げ安陪元総理の思いつき。

傍から見ていると分からないのだが、教員は研修だらけ。その負担は授業と同じ。教員の仕事は、授業半分、研修半分と言っても過言ではない。教員が成長するために必要なのは、研修か?

どれだけ多くの時間を生徒と過ごすことが出来るかということだと思う。その時間を省いて研修尽くめの日々。机上でいくら研修を受けたとしても、その教員が生徒の事を的確に理解出来るようにはならない。研修で生徒と触れ合う時間が削られまくるとしたら、「本末転倒」。

更新制とは大学で講義を受ける事であるが、その間は学校を空けることになる。教員が成長するために必要なのは、実際に生徒と向き合うこと。大学に小学生や中学生がいるか?生徒のいない大学の教室で、授業を受けたらいい先生になるという発想。

いかにも現場を知らない文科省の考えそうなことだ。即廃止でいい。


スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。