

豚足

日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で、「豚足」が紹介された。

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html

「福岡県民のトーンもソク上がる あの味が東京上陸!」 福岡県民がこよなく愛する「焼豚足」が、東京・神楽坂の「ぶ吉」で食べられる! 福岡名物の焼豚足は、ボイルした豚足をこんがりと焼き、カリッとした食感が特徴。「ぶ吉」では塩味の「しろ」と、ピリッと辛い「あか」の2種類があり、どちらも絶品の味!

う~ん、豚足食べたことない。母親にも聞いてみたけど、「食べたことない」と。同じ福岡県でも久留米では豚足は食べないと思う。

大学は福岡市にある大学に通った。でも、4年間で一度も豚足って食べたことない。本当に福岡の名物?そう疑問になるくらい、久留米ではお目にかからない食べ物だと思う。

そういえば、とんこつラーメンも博多と久留米ラーメンは別物。同じ県なのに、食文化が異なる面がある。

土曜日、日曜日は、久留米で「第7回久留米焼きとり日本一フェスタ」が行われる。久留米市民はやたらと鳥が好き。これは間違いない。

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20090904ddlk40040387000c.html



テーマ : 日本テレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

久留米市およびその周辺地域のほとんどに豚足ありますよ(笑)
店によっては塊ではなく、小さく切って串に刺して焼いているものもありますよ。
自分の中では豚足ってすごいポピュラーなイメージがあります。

カジ@三千院ナギさん

情報有難うございます。

居酒屋などには必ずありますね。でも、全国放送で「福岡の名物」と紹介される程のものかと。

私の友人に、ものすごく豚足が好きな人がいますが、他の人で豚足を食べているところを見たことがないんですよね。たまたまなんでしょうか。

ちなみに私は豚足食べません。「食べず嫌い」なんだろうとは思ってはいるんですが。好きな人は「相当おいしい」と言います。私は損している気がしますが、どうしてもあの形が。

ケンミンショーは、誇大表現が多いようなので、県内個々の地域性までは考慮されていないかと思われます。

カジ@三千院ナギさん

テレビですからね。鵜呑みにするといけないのかもしれませんね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
