スポンサーサイト


総選挙から一夜明けて

午後8時に一斉に発表されたテレビ局による各党の獲得予想議席数。どこの局も民主党300議席超えという数字。正直、武者震いしました。

解散から度々週刊誌で踊っていた「民主300議席超え」という文字。私は正直この数字を信じてはいませんでした。また週刊誌の部数欲しさのでっち上げだろうと。

投票数日前になっても、自民党は民主党の悪口たっぷりの広告。自分達のやってきたことは棚に上げて、野党みたいな攻撃の仕方を乱発。しかし、これに国民が釣られて、民主は過半数を数議席超えるくらいにしかならず、最悪、公明党との連立も考えなくてはならない状況になるかもと思っていたくらいです。

しかしふたを開けてみれば続出する民主党の「当確」。自民党の大物も早い時間に落選という文字。しかも、公明党は小選挙区では全敗。あの東京12区では代表までもが落選。

この結果に民主党の鳩山代表は以外にも笑顔なし。鳩山氏自身がこの結果に驚いていたのかもしれません。

この308という数字。民主党には逆にものすごいプレッシャーでしょう。しかし、このプレッシャーをまともに受けて欲しい。真正面から受けて欲しいと思います。常に国民の目線で。国民に問いかけながら政治をして欲しい。それが出来ると思って民主党にこれだけの票が集まったのです。

鳩山代表が言っていた言葉。「みなさんと、一緒にやるんです」。これはあのケネディの演説と似ています。「あなた方国民が国のために何が出来るのかを考えて欲しい」。

本来、政治は国民全員で行うこと。それがこれまで選挙が終われば無視し続けられてきた。今度こそ、国民が主役のまともな政治を期待します。


スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みっちゃんさん、はじめまして。
今回は本当に胸がスカッとしました。
私は、日本をよくしてくれるのなら、民主でも自民でもかまわないと思っています。
今回の結果は、国民の怒りが込められていることは一目瞭然ですので、自民党はこの結果を真摯に受け止めて、もっと良い政党に生まれ変わって欲しいです。
民主党のお手並み拝見ですね。

No title

こんばんは。
これで日本が少しでも良い方向に変わってくれたらなと思います。
国民目線にたった政治に期待します。
変わらなきゃ、次の参院戦は自民党の勝利になりますよ~。(^_^;)

トリ新着情報・管理人さん

スッキリしましたね。1年くらいはモヤモヤしていましたから。マスコミは今度は民主党政権への不安を煽り始めていますが。思っている以上にやってくれそうな気がします。

ambitious10さん

仰るとおりですね。どれだけ国民の声に耳を傾けるか?ここ1年は自公政権に国民不在の政治をされてきましたから、国民は期待しています。逆に言えば、その期待を裏切った時は大変なことになる。そういうプレッシャーを国民も与えていれば、政治はいい方向に向うと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
