スポンサーサイト


注目区パート1 (福岡7区)

久留米市は「福岡6区」。あの前総務大臣「鳩山邦夫」氏と、民主党の「古賀一成」氏、幸福実現党の「佐藤浩」氏が出馬している、。全国的に自民党に逆風が吹いていると言われている。しかし、ここ7区では違う。鳩山氏が選挙区で当選、古賀氏が比例で復活当選という図式で間違いない。

一方、すぐ南の7区。ここは全国的にも大注目の選挙区だ。これまでこの選挙区は、自民党の牙城だった。あの「古賀誠」氏の強力な地盤。選挙前には選挙区にはほとんど入らず、それでも古賀氏の圧勝。寝ていても当選するくらいの自民党王国だった。

今回、民主党は「野田国義」氏を擁立。元八女市長という実績。更に古賀氏の元秘書という事でも話題を集めている。この選挙区、民主も、旧社会党も実績も知名度もない若手を擁立することがほとんどだった。今回は民主党が本気で古賀氏の首を取りに来ている。

週間誌の当落予想では、どれも野田氏が当選する確率が高いとしている。となれば、これまでには起こりえなかった事が起きることになる。

自民党の逆風に東国原知事擁立騒動がプラスされている。誠橋、新幹線船小屋駅建設、有明湾岸道路への批判も少なくないと聞く。

さらに多くの自民党議員にはある、公明党の支持がない。これは古賀氏と創価学会との関係が良くないことによるが、強力な学会票がないことで、他の自民党議員よりも苦しい状況になっているようだ。

古賀氏は比例との重複立候補をしていない。という事は、古賀氏が8月30日に普通の人になる可能性もある。

ただ、地力は政治家の中でも1,2を争う。果たして、逆風をはねのけてその強烈な地力を見せるのか?それとも、野田氏が政権交代を強烈に印象付けることになるのか?

福岡7区は超注目選挙区だ。


スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

福岡7区

福岡7区って古賀誠ちゃんがいるところかな?

自分は佐賀1区に注目しています。

原口一博vs『福岡』たかまろの九州ダービー!?。
原口さんの勝ちだろうなぁ。福岡候補は名前で損している(笑)。

福岡は

大物揃いで楽しみですw

7区の古賀さん比例入ってないんですね。
ますます楽しみですw

トスさ歩 さん

佐賀1区ですね。当然、注目区です。佐賀はかつては「保守王国」と言われた地盤。

前回は福岡氏が選挙区、原口氏が比例復活当選でしたね。今回はどうでしょうか

「九州ダービー」ですか。名前で損している。なるほど。面白いですね。

高菜さん

週刊誌の予想では、熊本県は自民党の候補者の方が当選する数が多くなっていました。保守の地域でしたっけ?

古賀誠氏は比例を辞退しました。幸福の実現党が出馬を表明していた時には、民主党の野田氏の当選が濃厚だと言われていましたが、同党が擁立を取り消し。理由が「保守共倒れを防ぐため」だそうです。

つまり、7区の幸福実現党の支持者は、古賀誠氏に投票。これで野田氏優勢から、両者拮抗という状態に変わった模様です。

公明党の支持も受けていませんし、学会員は古賀氏に批判的な人も少なくないと聞きます。

最終的には、無党派の票をより多く得られた方が勝利でしょう。7区は本当に目が離せないです。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
