スポンサーサイト


無関心

昨日の西日本新聞38面。衆議院選挙に冠するアンケート結果が掲載されていた。

その一覧表の一番上。

福岡市、アルバイト、35歳という人。05年棄権、07年棄権、今回棄権(予定)。

理由→政治不信。理想的すぎる公約の吟味は労力の無駄。


このデータからして、恐らく35になるまでに一度も投票したことないんじゃないかと思う。

勘違いしていると思うんだけど、政治って政治家だけが行うものではないという事。政治は国民全員で行うものだ。その一番重要な政治行動が、「投票」。

政治不信を招いた直接の原因は政治家の度重なる不祥事や国民を無視した行動であることは明らか。しかし、その政治家を選ぶのは国民。

投票に行かない人間が多くなると、組織を持っている候補者が有利になる。多くの団体の支持を固めることが出来る候補者が当選することになる。投票する団体はその政治家から何らかの利権をもらおうという”下心”があるから、そこに利権まみれの政治が出来上がる。

つまり今の政治不信を作り上げているのが、実は投票に行かない人の責任であることを分かっていない。

選挙に行かない人は、世の中に不平不満を述べてはならない。国に対する責任を放棄したのだから当然だ。

投票にも行かずに、「政治不信だ」とほざく権利なんてない。


スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

行政…(・ω・)
七月に福岡市へ引っ越してさてどういうものかと候補者のマニフェストを見ようとした矢先に転入届をしたにもかかわらず、転入したばかりなので久留米市の選挙権になります。と。
え~っ!?
時間もお金もかかっちゃうじゃない(>_<)
とりあえず転入したので今の住所に送って下さいという署名書いて返信用ハガキを投函。

今ごろ届くなんてさ…。選挙当日に間に合わなかったらどうすんのよ!?
選挙に行くことは大切。うちの妻も支持政党はありませんが、できる限り候補者のマニフェスト読んで判断してるそうです。
そういえば最近たかじんの番組で下段の一番左に居るヤツが「左翼め!左翼め!」と叫んでましたが正直気分が悪かったですね。

なにが言いたいかといいますと、(笑)右も左も関係ないでしょうと言いたい。今の政治にできることを考えていかないといけません。

とりあえず行かない人は論外です。政治に一言でも意見する権利はないでしょう。テレビの前でマスコミ相手に野次ってるのは構いませんが。

トルネード・サンダーさん

トルネード・サンダーさんは福岡2区になるのでは?福岡2区は注目選挙区ですね。遅い時間にならないと当確が出ないでしょうね。

私もたかじんの番組よく見ます。

下段の一番左は、勝谷さんではなかったでしょうか。今の時代、右翼も左翼もないですね。共産党でさえ、左翼とは言えない感じになりましたし。

私は選挙区の投票は決めましたが、比例はちょっとひねってみようかという気もあります。あと10日じっくり考えます。大切な1票ですから。

どこに、誰に投票するかは個人の選択。一番大切なのは、投票するという事ですね。

No title

こんばんは。おっしゃるとおりです。
選挙権を与えられた意味を
もう少し考えたほうがいいかもしれませんね・・・。

そうそう、昨日たまたま付けたTVで
「ドキュメント九州 ”ダービーマッチ”」が放送されてました。
岸野監督の”熱さ”がよ~く分かりました。^^
TV見れて良かったです。^^

ambitious10さん

選挙権ってタダです。しかし、お金でも買えない権利なんですよね。

また、20歳未満の選挙権がない人の責任をも負った重要な政治行為です。これを無視するという事は、子供達に対しての責任も放棄しているのと同じだと思います。

政治不信を理由に投票に行かないというのは、責任を政治家に押し付けているだけ。投票は義務だと思います。

No title

社会人でも政治、投票が自分の生活に関わると気づかない人がいます。ムードに乗って深く考えずに投票する人がいます。前回の郵政選挙は、改革の言葉に踊らされた感じがありました。
ともあれ、いろいろです。無関心の人も、それはそれでいいんじゃないですか。信じられないから投票しない、選べないから選ばないもありだと思います。個人の自由という言葉を当てはめていいかどうかは判りませんが(^^;

それにしても、サッカーファンもいろいろですね~岸野監督の悪口を書く意味がわからない、テーマも違うし~(爆)

Kさん

ご意見有難うございました。この件についての異論も聞きたかったので、貴重なご意見だと思います。「いや、それは違うんじゃないか」というご意見も非常に有難いです。民主主義ですので、いろんな意見が聞きたいですね。

あと、広島サポと思われる方からのコメントは削除いたしました。テーマも違いますし、他のブログへのコメントに対するコメントを書かれても。ああいうのはスパムとコメントと同じですね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
