

責任力(自民党マニフェスト)

完全なる「あと出しじゃんけん」になった自民党マニフェスト。時間を掛けた分、どんだけ立派なマニフェストが発表されるかと期待していたが・・・。

まず表紙から。キャッチフレーズになった「責任力」。残念ながら、こういう日本語は存在しません。グーグルで「責任力 意味」と検索すると、「責任能力 - Wikipedia」が第1位で表示されます。「責任能力」という言葉はありますが、「責任力」という言葉は間違った日本語です。

続いて中身なんですが、あれだけ「民主党に財源はあるのか?」と批判しまくっていたのに、発表されたマニフェストにはどの政策にいくら使うのかという具体的な数字がないものが多数。当然、財源についての記載もなし。数日前までの民主党批判は何だったのでしょう。

また、「次々回総選挙から衆院定数1割以上削減、10年後に衆参両議院定数3割以上削減」、「次々回総選挙から現職議員配偶者・3親等内の親族の同一選挙区立候補は公認・推薦せず」と記載があります。言っていることは大変いいことなんですが、問題は「次々回総選挙から」という文言。

国民が問うているのは、「今回の総選挙において、国民にどういう約束をしてくれますか?」ということ。「次々回」と言っている段階で、全くやる気がないことが分かる。

さらに、「10年で家庭の手取りを100万円増」というものも。あの~、衆議院の任期って最長で4年なんですが・・・。



テーマ : 自民党
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
