

幸福実現党

近所の道路沿いにある家に、幸福実現党のポスターが貼ってあった。幸福の科学の信者をお目にかかったことはなかったが、最近は「ここの人はそうだったのか」と気付くようになった。ただこの家の隣には公明党のポスターが貼ってある。仏教系の宗教が両隣りに並んでいたとは。

公約の一つに「消費税全廃」がある。本当に実現したら幸福が実現するかもしれないが、日本近海から大油田でも発見されない限り無理な話。共産党も過去に消費税撤廃をマニフェストに掲げていたことがあるが、直近では3%に下げるという風に変わっていた。共産党でさえも全廃とは言えない状況なのだ。

気になるのはこの政党、団体の正体。全選挙区に候補者を立てると宣言しているが、有効投票数の10%を取れずに落選すれば供託金として300万円が没収される。衆議院の小選挙区は300だから、9億円。これが没収されることになる可能性がある。

幸福の科学の会員は公称1000万人と発表されている。日本だけでの数字ではないので、あながち嘘ではない気がするが。ちなみに創価学会の公称は800万人。学会よりも多いということ。本当だろうか?

もし本当なら、来る衆議院選挙で30人程度は当選してもいいことになる。現在の公明党の衆議院議員が31人だから。

衆議院選挙の焦点は自民、民主の攻防だけではない。公明党と幸福の科学の攻防も注目。私は政治と宗教の融合には反対なので、どちらにも入れないが。

いろんな視点から見ると選挙は面白いのだ。もうすぐ選挙があるのは間違いない。間違いなく投票に行こう!

P.S.
麻生、はやく解散せ~よ。



テーマ : 幸福の科学・幸福実現党
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、街中で幸福実現党のポスターを見ます。あまり説明はなく、気取ったおばさんが写っているんですけど、あれって「幸福の科学」大川隆法の夫人で、新党の党首ってことですか(^^;

「幸福の科学」ってあまり知らないし、興味もありません。まぁ、眉唾の新興宗教で長続きしてるなって程度。通っていた歯医者の本棚に大川隆法の著作があって、暇潰しに少し読んだんだけど、あまりの低レベルに挫折しました。基礎は仏教なんでしょうが、マンガ的SFの世界で、独善、傲慢としか言いようがない。今回の政党、出馬でもオウムと似てるような気がします。

いま、必要なのは未来ビジョンです。

◆消費税、相続税、贈与税を全廃します

 冷え込んだ消費を喚起するため、大胆な減税路線をとり、消費税などを全廃します。3年以内に所得税や法人税も下方シフトします。


◆年率3%の経済成長を果たし、株価を2万円台に乗せます。

 積極的な金融緩和で資金繰りに困る企業を徹底支援します。大胆な減税、規制緩和で3%以上の経済成長を実現します。証券税制を全廃し、日経平均株価を2万台に乗せます。


◆「毅然たる国家」として独自の防衛体制を築きます。

 北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、正当防衛として、ミサイル基地を攻撃します。


◆憲法9条を改正し、 国民の生命・安全・財産を守ります。

 緊迫するアジア情勢の中にあって、国民の生命・安全・財産を確実に守るために、憲法9条を改正し、国家の防衛権を定めます。


◆少子化問題の原因となっている「住宅」「教育」「交通」のボトルネックを解消します。

 広く安い住宅の供給、「塾にたよらない公教育」による教育費の負担軽減、リニア鉄道や高速道路無料化などによる「交通革命」などを実現し、子育てしやすい環境をつくります。
農村部では農業参入自由化などによって、雇用と居住者を増やします。


◆海外からの移民を積極的に受け入れます。

 在住外国人が日本語を習得する機会を増やすなど、外国人がすみやすい街づくりを行います。
外国人の帰化を積極的に進めます。相続税の廃止で、海外の富裕層が日本に移り住むよう促します。
これらの人口増加策によって、人口3億人と、GDP(国内総生産)世界一を実現し、財政や年金の危機を克服します。

耳障りがいいだけで、現実味はなく内容は幼稚で理想論にもなっていない。不満の自民、不安の民主とか言ってたら、こういうのも出てくるわけですね・・まぁ、まともな人なら全く相手にしないと思いますが(笑)

Kさん

丁寧なご説明有難うございます。

ポスターの女性は、その通りです。党の旗揚げをした時には違う人が党首だったんですけど、いつの間にか変わっていました。何かあったんでしょうね。

公約が本当に出来るのであれば幸福は実現するかもしれませんが、それは宗教のレベルですよね。政治となると理想と現実の間で調整しなくてはなりません。理想ばかり唱えていても、現実社会は動かない。

気になっているのは、大量に落選した時の供託金。全員落選なら9億円ですから、ひょっとして団体そのものがなくなったりするということがあるのか?それとも、衆議院出馬は単なる宣伝なのか?

幸福の科学自体には興味は全くありませんが、衆議院選挙後に団体がどうなるかは興味があります。公称1000人が本当なら、全て落選と言うことはないわけで、この数字が本当かどうかが分かりますね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
