スポンサーサイト


平日に勝てない理由(×FC岐阜戦)

九州ダービーを勝利して、さらなる勢いに乗ったサガン鳥栖。しかし目の前に立ちはだかったのは、鳥栖にとって鬼門となりつつある「平日開催」。負けた訳ではないが、これで平日は7戦して未だ勝利なし。今日の西日本新聞には「魔の水曜日」と書かれていいた。

ゲームはトジンの早々のゴールで先制するが、追加点が奪えず。後半に岐阜に追いつかれる。山瀬、高地という今の鳥栖の核となる選手の欠場が響いた感じだった。

なぜ平日には勝てないのか?それには鳥栖のサッカースタイルがあると思う。

ハードワークを身上としている鳥栖。相手よりもより多く走り、最後の最後まであきらめない。ポジションの関係なく、全員で守備をして全員で攻撃をする。選手も良く言っているのが、「個の力では劣っても、全員の力を合わせて勝つ」ということ。

逆に言えば、それだけ体力への負担は大きい。C大阪の試合を見ていると、簡単に勝っている様に見えてしまう。日本代表クラスの選手がいるし、個人の技術一つでゴールを奪う場面がよくある。C大阪のサッカーは今のはやりで言えば「エコ」なサッカー。なので日程が詰まっていても関係なく勝てる。

では鳥栖も「エコ」なサッカーをすべきなのか?答えは「否」。鳥栖のサポーターはそんなサッカーは望んでいない。強豪と言われるチームに、みんなの力で勝つ。それが何よりの快感だ。

全員の力をくたくたになるまで放出して、強豪をねじ伏せる。その結果が、「平日未勝利」であればそれはそれで納得もいく。

ただ、平日に1勝出来ればそこから平日にも勝てる様になる気がする。第2クールはいろいろな課題をクリアし続けている鳥栖。「平日未勝利」の課題もクリア出来ると信じている。


スポンサーサイト

テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC岐阜 ユース

マーキング/FC岐阜FC岐阜 アウェイ 1桁ナンバー/Jリーグチーム商品価格:1,995円レビュー平均:0.0ブラジルからくる??|FC岐阜と松原渓の成長をみまもるブログhiroのFC岐阜と松原渓の成長をみまもるブログの記事、ブラジルからくる??です。(続きを読む) 第27節 愛

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4強で湘南、セレッソが勝ち。仙台が引き分けて51。甲府が湘南に負けて49。
鳥栖は引き分けで40ですから、3位との差11は開いてません。
確かに足踏みではありますが、まだ先は長いし、引き分けの勝点1
が昇格での大きな数字になるかもしれません。

次の岡山に勝ち、仙台との直接対決で差を縮める。今月は甲府、
仙台とも上位との対戦がありますから連勝とはいかない筈です。
湘南とセレッソには頑張ってもらって(笑)今月末には3位との差を
8くらいにして欲しいですね。

アゥエーだし、それほど引きずる引き分けではありません(~0~)

訂正(^^;

ホームでしたね(^^;
応援に行けない平日だったので、勘違いしてましたm(_ _;)m

Kさん

私もこの勝ち点1が後々大きな意味を持ってくると思います。全部勝てるわけでもないですし、きつい日程でも勝ち点を1でも挙げるのは価値があります。

福岡が5連敗、大分が13連敗ということからも、勝ち点を挙げることがいかに大変なことかが分かります。

これで7戦連続で勝ち点を挙げていますし、大したものだと思います。まだまだ勢い継続出来ていると思います。

No title

こんばんは。13連敗中のトリニータファンです(苦笑)。

「個の力では劣っても、全員の力を合わせて勝つ」
ほんとそうですよね~。そんなサッカーが見たいです。
鳥栖の今のサッカーは見ててとても面白いですよね。^^
一人ひとりがとても頼もしく見えますよ。

ambitious10さん

毎試合、大分の勝利を祈っています。昨年、感動をもらいましたから、そう簡単に見捨てることは出来ません。どんな状況でも大観衆で応援する大分サポーターは目標です。

鳥栖も補強がきっかけでがらりと変わりました。フェルナンジーニョの加入で大きく変わる可能性は十分になると思います。もう一度感動を味わいたいですね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
