スポンサーサイト


筑紫野はもらった

ゴール裏に掲げられていた「筑紫野はもらった」。現に、鳥栖よりも北にある地域での鳥栖のサポーターが急激に増えつつあるということを耳にする。

ダービーの帰り、電車の中で一緒に行った友人と試合について話をしていたら、近くにいたアビスパのタオルを巻いた人が独り言のようにしゃべり始めた。

「久留米の人間ならアビスパを応援しないとおかしい」

こちらを向いてしゃべっているわけではないが、明らかに我々に聞こえるように独り言(?)を言っていた。

しかし現実は、久留米はアビスパのエリアだと主張する人はここ数年かなりの少数派になっている。久留米に限らず、福岡県民の中にはサガン鳥栖のサポーターもかなりいると言われている。

7月から図書館の相互利用が始まった。久留米市民は、鳥栖の図書館でも本の貸し借りが出来るようになった。逆に鳥栖市民は久留米の図書館を利用できることになった。

福岡市の一部の人は、佐賀県を差別的な見方をするのだが、久留米市民にとってはお隣さん。他県という意識さえないくらいである。

久留米はサガン鳥栖のエリアだと思う。ただ、最終的には個人の選択なので、押し付けようとも思わない。
スポンサーサイト

テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>久留米の人間ならアビスパを応援せんとおかしい

 んじゃ、今度水の祭典のパレードに出てみろってんだ!
 鳥栖は毎年出てるぞ!!
 アビスパは福岡市のチームであって福岡県のチームじゃない。
 100万人のバックアップがあってあの程度の応援しか出来んアビサポなんてout of 眼中!鳥栖が目指すべきものはもっと高いところにある。

 と挑発的な(?)文書を書いてみましたが、あるベテラン鳥栖サポさんの話によると、「ダービー」の語源はイングランドの「ダービー」という町で、教会を2分してフットボール(今のサッカーとはかなりルールも違うらしいが)の試合をしたという話を聞きました。筑紫野と言わず、福岡市も少しかじるくらいの勢いが出てきたらもっともっとダービーらしくなるのかな?

No title

高校野球でも、まず福岡のチームを応援して次に佐賀、他の九州チームとなります。僕も前はアビスパを応援して博多の森に行きましたが、報道で知った役所的体質、負けてるのに守りに入るモチベーションの低さ、情けない試合を見せられました。反省と意欲のないチームは応援しがいがないですし、魅力ありません。
遠い博多より近い鳥栖、初めて観た鳥栖スタジアムの試合はヴェルディが相手でした。実は・・J1から降格したヴェルディを観に行ったんですが(^^;・・鳥栖は積極的に動いて勝ちました。
福岡市民にとっては、おらがチームですから選択の余地はないでしょう。それでも、チームに問題があるというのは判っている筈です。今のままだと、福岡市以外からは見捨てられると思います。筑紫野云々は、その状況でしょう。
地元に応援され愛されるチームになること。それが第一です。魅力があれば周辺でも応援する人が増えてきます。鳥栖のように(~0~)

No title

こんばんは。
遅くなりましたが、先日は九州ダービー勝利
おめでとうございました!勢いの佐賀(差が)出ましたね。^^
点がとれるって素晴らしい(拍手)!

私も認識不足で、
久留米のかたはアビスパを応援されてると思ってました。
みっちゃんさんが久留米の方だと知り、出身県に関係なく
応援されているかたもいるのだなぁと、再認識させられました。

博多の男なら~ ってアビサポは歌ってます。 博多ってどこですか? 狭義は博多駅周辺で、広義は福岡市と考えられてます。

そう! 最初からアビサポは福岡市以外は意識してないのです!! 久留米の人がアビスパを応援しないのはある意味当然では?

とは言っても、誰がどのチームを応援しようと、それは個人のことですからね。 「久留米市民はアビスパかサガン鳥栖のどちらかを応援しなければいけない」なんて決まりは無いので、好きなチームを応援していいのでは?

私は唐津出身で鳥栖は遠いですが、遠い鳥栖まで応援に行きたくて仕方ないくらいサガン鳥栖が好きです! 唐津市民からすると佐賀市や鳥栖市って、オーバーに言うと他県みたいなものなんですがね。

トスさ歩さん

久留米市民は佐賀県と隣接しているので、佐賀県を別の町だと思っていないんですよね。佐賀県のチラシも入って来ますし、同じ地域という捉え方なんですよね。

筑紫野も基山辺りと隣接しているので、鳥栖のサポーターが増えるのも違和感ないでしょう。

大分は博多の企業にも堂々と営業掛けるみたいですし、最終的にはどう魅力あるチームにするかですね。

Kさん

鳥栖にサッカークラブが出来た理由の一つに、大都市久留米市との関係があったと思われます。経済圏としては全く同じエリアですし、県境を越えての交流が昔から盛ん。佐賀市ではなくあえて鳥栖市にしたのは正解だったと思います。

入場者数も再び増加基調にありますが、久留米市は30万人もいるので、J1昇格すれば毎試合1万人は固い気がします。これに筑紫野エリアが加わっていって、集客イベントを行わなくても2万人が集まる試合も出てくるでしょうね。楽しみです。

ambitious10さん

勢いの「佐賀」出ました。

久留米市役所自体がサガン鳥栖の応援をしていますし、ブリヂストンは久留米発祥で、ベストアメニティは久留米の会社です。久留米市民は佐賀県に対して、何の差別的な感情は全くないんです。私も普通に佐賀県のお店にショッピングに行きます。

アビスパのレベルファイブスタジアムのレベルファイブという会社の社長は大牟田の出身だそうです。筑後でも大牟田辺りだとアビスパのサポーターが多いとも聞きます。このエリアは今後、ロアッソのサポーターが増えていくかもしれません。

アルファさん

私はあの「博多の男な~ら~」という歌、大嫌いです。どこの人間であっても、気持ちを表に出して戦うのはプロとして当然のことなのに、「博多の男なら」と限定するのはかなり閉鎖的な考え方だなと思っています。西日本新聞には、「素晴らしい歌」と紹介されていましたが、「どこが?」と思いました。

唐津からだと確かに遠いですね。でも唐津はいいところですよね。お城があって歴史を感じるのが何ともいい雰囲気がある町だと思います。

No title

どうもです。
私は福岡市西区に住んでいますが楚輪監督以来のサガンサポです。福岡市に住んでいる人もサガンサポはいますよ。
地域で区分けするよりも応援するチームが魅力あるチーム、チームカラー(最後まで諦めない・運動量で相手に負けない)を継続してくれているからこそサガンブルーがスタジアムにどんどん増えていっていると思います。
沢山のサガンサポでベアスタを埋めていきたいですね。

マスカラスさん

楚輪監督、サガン鳥栖の初代監督ですね。鳥栖が富山に勝てない理由は、楚輪監督だからという気がしてなりません。でも3戦目は鳥栖に勝って欲しいです。

私も地域による縛りはいらないと思います。魅力あるサッカーをして、感動を与えて、九州中にファンが広がっいって欲しいと思います。もちろん他のチームも同じです。そうやって互いに切磋琢磨していけば九州のサッカーは盛り上がりますね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
