スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイント

7月1日からエコポイントの交換申請がスタート。巷ではエコポイントバブルになりつつある様子。ヤマダ電機に勤める知人も、「エコポイントの導入で売れ行きが良くなった」と言っていた。

このエコポイントについて一つ疑問に思ったことがある。最近新しい自転車が欲しくてたまらないのだが、なぜ自転車にはエコポイントがつかないのか?自転車こそ「エコ」の代表格だと思うのだが。排気ガスも出さないし、運動不足の解消にもなる。

自転車には1ポイントもつかないのに、なぜか地デジテレビだとエコポイント。なぜまだ映るテレビをスクラップにして、新しいテレビを買うのが「エコ」なのか?

クーラーもエコポイント。これもクーラーを使うのを我慢して、扇風機を使うのが本当の「エコ」のはず。扇風機にエコポイントをつけるべきでは?

エコと言っても本当は「景気対策」。そういう意味ではエコポイント自体は悪くはない政策だと思う。しかし、地デジなんかは総務省の国策の為。いわゆる地デジマフィアとも言われる総務省の天下り団体にお金を回すための政策。国土交通省のETCと構図は全く同じ。

まぁそれでも本当のエコの商品にもポイントが付くようにすれば、これほど素晴らしい政策はないと褒めるところだが、現状では官僚の利益にならないものにはポイントはつかない。

とある経済学者の言葉。

「エコポイントとは、エコひいきという意味のポイントだ」

なるほど。

とはいえ動きだした「エコポイント」。「定額給付金」が景気に全く効果がなかったと言われているだけに、今度こそ景気を押し上げるものとなって欲しい。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコポイント 商品

【エコポイント対象】SHARP WIDE37V型 地デジ対応ブルーレイ内蔵フルスペックハイビジョン液晶テレビ“AQUOS Dシリーズ”LC-37DX1 即納・送料込・クレジットカードOK【あす楽対応_関東】商品価格:169,800円レビュー平均:4.91 ファイナンシャルプランナーからちょっとお

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。