スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東国原知事の出馬は追い風となるのか?

東国原宮崎県知事が自民党から出馬するかどうかが注目されている。いろんな情報が飛び交っているが、出馬するなら関東比例区の第1位だという話。どんなに自民党が惨敗しても、100%当確となる位置。さらに、大臣の席も用意するとかしないとか。この話に東国原知事もまんざらでもない表情。

ラジオに出演したとある政治ジャーナリストは、「東国原知事の出馬の確率は90%。すでに調整の段階」と言っていた。90%は疑問だが、私も50%以上は確率としてあると思う。出馬する可能性の方が、しない確率よりは高いとは思う。

要は、知事の出馬が自民党の追い風となるかということ。私はむしろ逆風が吹くと予想している。東国原知事の宮崎での支持率は90%程度だと言われている。麻生総理が20%そここそだから、驚異的な数字だ。あのオバマ大統領でさえ、今の支持率は60%前後だということだから、就任3年目で人気が落ちないのは本当にすごい。

知事はこれを勘違いしていると思う。宮崎では抜群の支持率だが、全国的には90%の支持率は絶対にない。宮崎で支持が高いのは、宮崎の農産物をテレビを使って全国にアピールしているから。宮崎の一番の宣伝マンであることが人気の要因。関東ではそれほど人気はない。

それが関東比例区からの出馬。自民党はタレント知事の人気を利用して比例区の票を集めようとしているという批判がマスコミから出てくることは間違いない。東京には無党派層が多いので、これに反発した票が野党に大きく流れることになる可能性が高いと思う。

宮崎でも人気を1期も終えないでの国政への転換ということで、宮崎でも反自民の流れになるだろう。この流れで九州の自民は壊滅状態に。

現に、自民党内からもこの動きに批判が強くなっている。麻生総理はどういうかじ取りをするのか?


スポンサーサイト

テーマ : 自民党
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東国原知事 支持率

東国原知事の宮崎芋焼酎飲み比べセットA【しろ銀滴・朝掘り・ないな】【送料込】商品価格:7,140円レビュー平均:5.0 東国原知事、どうしたの - 太田市長とれたて日記その東国原知事が「総裁に?」ふざけた話だ。真顔で言うのは病人に近い。 自民党も少しおかしくなってい...

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。