スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲酒運転

今日のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で飲酒運転を特集。6月1日に法改正がされていたことを見落としていた。

改正後の罰則はものすごく厳しくなった。「酒気帯び運転0.15以上0.25未満」で免許停止は変わらないが、その停止期間が30日から90日と3倍に大幅に増加。「酒気帯び運転0.25以上」では、免許停止90日だったのが、免許取消2年に変更。

職種にもよるが、90日の免停でも職を失う人も少なくないだろう。それが2年なら、新たな職につくのもかなり制限を受ける。正に、飲酒運転だけで人生を大きく左右することになる。

しかし、何も罪がない人を巻き込んで他人の人生を奪い取る可能性が高い飲酒運転。むしろ厳罰化がなぜ昔は甘かったのかと思う。

飲酒運転は自分だけでなく、見ず知らずの人の人生も狂わす。免許がなくなるからではなく、人としての道義に反する行為だという認識を強く持って、飲んだら運転しないで欲しい。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く同感です!
飲んだら乗るな。これはキチンと守らなければいけないことです。
自分は大丈夫 と思っている人ほど危ない。
飲酒運転は全てを狂わせるということを肝に命じてほしいです。
もっと厳罰化してもいいのに・・・。

ambitious10さん

今考えると、昔は罰則が軽過ぎましたね。それまでにどれだけの人の命が奪われたことでしょう。厳罰化、遅すぎたくらいですね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。