

サガン鳥栖がロアッソ熊本との九州ダービーで勝つ理由

福岡と熊本の九州ダービーでも同じようなタイトルで書きましたので、今回も。

ただ、「因縁」めいたものもありませんし、どちらかというと仲がいいというか、鳥栖のサポーターには熊本が好きという人もかなりいるので。

過去、熊本がJFLの時代は、鳥栖の選手が熊本に移籍するという事が非常に多かった。福岡の方が距離も近いですし、経済圏なんかはもろにかぶるのに、熊本の方に親近感が沸くのはそういう事があるからかも?

なぜかここ3戦が全くと言っていいほど同じ過程で来ております。鳥栖が4得点で勝った湘南戦と同じ節に熊本も4点取って札幌を下していますし、次の節は1-1での引き分け。昨日の試合でも0-2と全く同じスコアでの敗戦。「偶然」という言葉では片付けられないモノを感じます。

さらに現在の勝ち点も同じでその内訳(2勝4敗2分け)までもが同じ。血がつながっている兄弟のようなものでしょうか。

なので、「サガン鳥栖がロアッソ熊本との九州ダービーで勝つ理由」としてあげられる要素はありません。でも「負ける理由」というのもありません。

一つ挙げるとするならば、「九州ダービー」なので鳥栖は熊本に勝たなくてはなりません。熊本は鳥栖に勝たなくてはなりません。

「因縁」で勝負して欲しくないという意見もありました。私は「因縁は選手のモチベーションを高めるには格好の材料」と思っていますが、「因縁」で試合をして欲しくないと言う方の気持ちもよく分かります。むしろそれが理想のものだとも思います。

今回の「九州ダービー」は「因縁」も何もない、純粋に力と力をぶつけ合うダービーになると思われます。

この「ダービー」で鳥栖を勝たせたいという事であれば、鳥栖を熱くサポーターみんなの力で選手を後押しして上げましょう。それが「サガン鳥栖がロアッソ熊本との九州ダービーで勝つ理由」の唯一そして、最強の理由になります。




テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ただ一つ。

熊本に言えるのはただ一つ。
鳥栖にも負けられないっていうことです。笑
監督が言っているように、九州のどのチームにも負けたくない。

熊本県民結構よくばりなんです。笑

ベストゲーム!期待してます!

ときやんさん

鳥栖だって負けませんよ~♪
互いにいいところを出し合って欲しいですね。
熱戦を期待します!

今回のJ2の日程を決めたのは誰だ! この3連戦に鳥栖はアウェイ、アウェイ、ホーム。 熊本はアウェイ、ホーム、アウェイ。 共にホーム1試合、アウェイ2試合ですが、熊本のアウェイ2試合は福岡と鳥栖で、アウェイと呼ぶには移動が楽。 対する鳥栖は徳島に行って帰って、東京に行って帰って・・。 試合だけでなく移動でも疲れてます。 まー、そうは言っても移動の距離を考えて日程を組めとまでは言いません。 が、一週あけたアウェイ連続ならオッケーですが、平日のゲームをやるときのアウェイ連続は勘弁してほしいものです。

コンディションは明らかに熊本が上でしょう。 鳥栖には厳しい試合になりそうです。

タタウさん

スカパーでもちょっと扱われていましたが、J2は有利不利があるリーグなんですよね。日程もそうですし、3回戦方式なので同じ対戦でもホーム2試合+ホーム1試合のパターンと、アウェイ2試合+ホーム1試合のパターンでは有利不利がある。

日曜日は、鳥栖はホームで出来る利があります。ただし疲労面で言えば熊本の方が有利です。逆に、有利不利が帳消しになった分、ゲームとしては面白いでしょう。

ただ、「九州ダービー」の前に水曜日に試合を入れて欲しくなかった。ま、それだけJ2の日程が窮屈なわけですが。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
