スポンサーサイト


注目の九州ダービーは引き分け

単純に「同じ九州にあるから」というダービーから、強い因縁の対決となった今年の「九州ダービー」。その第1戦が福岡のホーム、レベルファイブスタジアムで行われた。

結果は1-1のドロー。互いに勝ち点1を分け合う形となった。ただ、内容で言えば熊本の圧勝。福岡にとってはなんとか引き分けに出来たという内容だったと言える。

それは数字を見ればよく分かる。福岡のシュートが10本に対し、熊本は15本。さらにコーナーキックは福岡がわずか2本に対して、熊本が9本。いかに熊本が押していたかが分かる。

何よりも熊本にとって価値があったのは、高橋に仕事をさせなかったこと。彼のシュートは恐らく1本だったと思う。この1週間、「泰にだけはゴールを割らせない」という言葉を目にした。有言実行だった。徹底的にマークし、チャンスをつぶしていった。90分それを徹底していた。福岡の選手が、終盤バテバテだったのに対し、熊本の選手は走り続けた。彼らをそうさせたもの、それは気持だったと思う。

今年はこのカードの残りの「九州ダービー」はすべて熊本での試合。福岡のホームでの引き分けは、負けに等しいし、熊本にとってのアウェイでの引き分けは勝ちに等しい。

熊本のこの「因縁」に基づいた気持ちで戦う限り、福岡に負けることはないだろう。



スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきさつはどうあろうと「因縁」のこもった試合とは、いささか頂けない感じがします。
「泰にだけはゴールを割らせない」という合言葉を、熊本選手全員が心に刻んでいたとすれば個人的に非常に残念です。
福岡はなんとか引き分けに持ち込んだようですが、逆を返せば熊本の詰めの甘さが招いた結果だと思います。それは、得点数とシュート数を見比べれば分かる事です。

実は、先週月曜日(6日)RKBラジオに高橋選手が生出演していて、福岡に移籍した理由を聞かれて「福岡は単年目標で”J1昇格”を掲げていた。一方の熊本は”数年かけて”J1を目指すと掲げていて、高橋選手自身の年齢などを考えた上で福岡への移籍を決断した」と話していました。
正直、考え方の違いによる確執も熊本との間にあったのかな?と思ってしまいそうになりました。

「大分」を手本に頑張ろうとしているチームであれば、まずは、「泰にだけはゴールを割らせない」という合言葉が登場する事のないチーム環境づくりに努めて欲しいと思いました。

因縁は因縁でしょう。 その表現が該当しないと意味のわからないこと言う人がいるとは驚きです。

ロアッソの選手達は高橋が憎くて試合にのぞんだでしょうか?? そんなことはありません。 高橋の実力を認めつつも、自分らもやれるんだ!という強い気持ちでアビスパ戦にのぞんだはずです。 そしてロアッソサポーターも高橋を憎みながら試合をみてたわけでもありません。 ロアッソもやるんだぞ!という熱い想いでいっぱいだったと思います。

高橋がコメントしているように、J1に近いと思って移籍したんでしょう。 が、高橋はアビスパの口車に乗せられた感が強すぎます。 はたから見ればアビスパもロアッソもチーム力は変わらないのに、アビスパは昇格を口にする。 昇格を口にしたアビスパと、しなかったロアッソの差だと思います。

そして、評論家たちの順位予想からもアビスパは評価されていません。 正直言って高橋はアビスパの昇格という言葉に乗せられて可哀想に感じます。 実際昇格だの言ってられるレベルまでチームはなってないんじゃ??

ロアッソの選手やサポーターの気持ちを、悪い風にしか取れない方にはわからない話かもしれませんがね。

No title

僕はあんまり福岡を誉めませんが、今回の城後のシュートは凄すぎでした。
福岡も強いですが、それ以上に熊本も強くなっているんですね。

T.T.Cさん

私も、その評価が正しいと思います。

城後のゴールは早かった。室なら取れたかなとも思いましたが、なかなかあのスピードでタイミングを合わせるのは難しいでしょう。あれは城後を褒めるべきですね。

サッカー雑誌では、熊本は「戦えない戦力になった」という酷評でしたが、私は高橋の離脱でむしろ選手個人個人の意識は強くなると思っていました。札幌戦といい、福岡戦といい、ものすごくいいサッカーをしているな~と感じました。

あと監督がイケメンだった。岸野さんとは真反対な感じだけど、岸野さんは岸野さんの良さがある。

No title

熱かったですー

いやぁホントにいい感じでしたけど、あと一歩でした。
勝ち点3はホーム戦に取っておくことにして、、、

今度の日曜をいい状態で迎えれるようにお互いがんばりましょー( ゚∀゚)o彡

高菜さん

「暑かった」ではなくて、「熱かった」なんですね。テレビで見ていても「熱かった」ですね。あとはホームで勝ち点6取りに行きましょう。

日曜日も「九州ダービー」。因縁も何もないので、さわやかなダービーになると思いますが、共に水曜日は勝っていい状態で日曜日はダービーに臨みましょう。

日焼けです。。。

九州暑い。笑

良い試合でした。

でもはっきり言って福岡の方が試合巧者。
まだまだ熊本もそういうところ見習わなきゃいけないんだなぁ
って痛感した前半。

コレが熊本のスタイルだ。って思えた後半。

欲を言えば勝ちたかった。
でもキーパーがあたってました。

ただユタカはあんなもんじゃないです。
3年間観てきたユタカは本当に敵にすることがおそろしい。

だからこそガチガチに行ってほしかったし、押さえるところは
きっちり押さえてほしかった!

すごく楽しいと思えるダービーマッチでした!

まだまだ九州の先輩3チームにはかないませんが、いつの日か
九州の中心はロアッソだとそして九州の4チームがJ1でダービーマッチを戦えるよう、僕らも熱くサポートしていきます!

ときやんさん

高橋は1点取らせたら、2点、3点と行きますからね。乗らせると怖い。鳥栖も彼にシュートをさせないことが福岡とのダービーのキーになると思います。

鳥栖にとっては昨年も今年も敵でしたが、やはり脅威であることは変わりありません。鳥栖も頑張ります。

九州のJリーグを盛り上げましょう。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
