スポンサーサイト


ロアッソ熊本が、アビスパ福岡とのダービーで勝つ理由(九州ダービー特集4)

12日に行われる「九州ダービー」第一弾、アビスパ福岡VSロアッソ熊本。ずばり、熊本の勝利と見る。残念ながら「toto」の対象試合とはなっていないが、「2」が的中となるだろう。

その根拠であるが以下の様に分析する。

レベスタでは熊本は無敗。昨年の第1戦は2-4で熊本の圧勝。第3戦は2-2の引き分けだった。鳥栖がレベスタで未勝利だった事を考えても、熊本レベスタで強いと言える。

②現在の福岡の得点王が高橋泰。すでに3ゴールを挙げてチーム内での得点王。やはり力のあるところを見せている。逆に言えば、熊本によっては高橋を抑えればいいということ。昨年まで同じチームメイトだったし、手の内は分かっているはず。特にDF陣は後ろからいつも見ていただけに、マークはしやすいだろう。熊本の選手も高橋にはゴールさせないと意気込んでいるし、高橋は仕事が出来ないだろう。

③木島の気持ち。高橋が注目されるが、実は得点は木島と同じ3得点。強烈なライバル心を燃やすにはタイミングがいい。新エースの自覚もあるだろうし、旧エースの目の前でゴールしてやるという気持ちが強いと思う。ましてや、いつも熱い男。彼が燃えない訳がない。

④昨年J1の札幌に圧勝した自信。調子が悪いとは言え、昨年J1だった札幌に4-0の圧勝は力のある証拠。福岡も3連勝で勢いがあるように見えるが、3連勝の内2勝が未勝利の相手だったことを考えると素直に評価出来ない。勝ち星のあった岐阜に2-0だが、オウンゴールもあり内容も悪かった。内容が悪かったけど勝ったというゲームに見えた。当然3連勝というのは力がないと出来ないとは思う。福岡の3連勝という事実は素晴らしいが、内容麺で言えば熊本の方が断然よかったということになる。(※決して福岡の3連勝に意味がないと言っているわけではありません)

⑤サポーター、監督、選手、すべてにおいてモチベーションが上がりやすい。福岡にはモチベーションを上げる理由は、「九州ダービー」ということだけ。それだけで十分とも言えるが、熊本には因縁が出来た。チームのエースを奪われるというチームの行方さえも左右するような行動をした。熊本サポーターの中にはこれに納得していない人は少なくない。鳥栖が抱いている思いが熊本の中にも生まれた。「絶対に負けられない」という気持ちはどちらも同じ。しかし、その気持ちの強さは熊本の方が断然強いだろう。「ダービー」ではモチベーションの強い方が勝つ。



スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

妄想やね

佐賀モンの福岡コンプレックスやね!

博多っ子さん

私は福岡の人間なんですが。なので「福岡コンプレックス」というのはよく分かりません。

少なくとも私にはそういうコンプレックスはありません。ただ純粋に熊本の方が強いんじゃないかと思っているだけです。個人の見方なので、妄想んら妄想でいいと思いますが。

No title

今日DF陣や先発予定GKに声掛けてきました。
笑って、静かにうなずいていました。
あとキジにも。

みんな普段どおり。
だけど明日になればみなぎっていることでしょうw

頑張ります。

鳥栖さん、惜しかったですね。
島田選手いいっすねーー

高菜さん

たぶん取りこぼしとみられる引き分けですが、徳島は今年は相当レベルアップしている感じがしました。鳥栖にとって大きかったのは、広瀬にゴールが産まれたことですね。19日の九州ダービーも楽しみです。

明日は熊本の気持ちが上回るでしょう。鳥栖と同じく「連勝ストッパー」で。

コンプレックス??? 別にそんなもんないですよ。 福岡の方が栄えてることを否定するつもりも無いですし。
ただ、都会に住んでるってだけで田舎の人を馬鹿にする人(福岡でも田舎に住んでる人もいる) は、人間として優れてるわけでもないのに、ちっちゃい人間です。 福岡にいるだけであって、お前が偉いわけじゃないんだよ!!! 寂しい人間さんよ!

みっちゃんさん》
帝京高校時代の先輩としても、キジマールにゃ泰ん前でゴールば決めて欲しかですばい♪
(*^ー゜)b

絶対に負けない。

明日は最初から飛ばします。
迷ってたけど、さっきチケットを買っちゃいました。笑

九州ダービー。
絶対につぶさなきゃいけない相手。

必ずつぶします。

ツッタカ坊やさん

高橋よりも木島の方が熱いのは間違いありません。トドメを刺すのは彼のゴールでしょう。期待します。

ときやんさん

そういう気持ちが福岡を勝ると思って、熊本の勝利と予想しました。気持ちで撃破しましょう。

タタウさん

佐賀県の人で、「福岡ソフトバンクホークスが嫌い」という人はほとんどいないと思います。なので「福岡コンプレックス」という言葉の意味が分かりません。「佐賀県の人は福岡にコンプレックスがある」と思っているとしたら、それこそ妄想でしょうね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
