スポンサーサイト


取り締まり

今日車を運転していたらパトカーと遭遇。ルートを変更して、パトカーを追跡してみた。

パトカーは1キロくらい走って止まった。近くに車を止めて様子を見ていたら、なにやら作業を始めた。どうやらスピード違反の取締りの機材を準備しているようだった。

しばらく観察していると、急激に速度を落とす車が続出。「絶対にこんな速度で普通は走らんやろ~」と突っ込みたくなる遅さ。スピード違反はなかなか捕まらない。

しかし、次第に止められる車が。どうやら携帯電話の通話の模様。スピード違反の取締りには敏感でも携帯電話の取締りにはルーズなドライバーは多い気がする。

法律の改正直後はぐんと減った運転中の携帯電話だが、その後はお構いなしになっていた感もあった。警察官の知人に聞いたところ、「携帯電話の取締りは非常に難しい」とのこと。

しかし、車の運転はに人命を奪い取る可能性のある行為。生半可な気持ちでハンドルを握らせてはいけない。飲酒運転と同じレベルで取り締まって欲しい。

あと、今日も自転車を運転しながらメールをしている野球少年に出くわした。右に左にゆ~らゆら。今にも転びそう。

車も自転車もながら運転はやめて欲しい。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はこないだ携帯で捕まりました(汗)
言い訳…普段はハンズフリーなんですけどね、交番の前で信号待ちしながら付け忘れたまま反射的に電話取ったという(大汗)
いやあ取っちゃった自分が悪いんですけどね。

そういやこないだ高速道路で漫画読みながらナビのTVも見て運転してるという、難度の高い事をしているクルマに追い越されました( ̄∀ ̄;)

096BASEさん

「信号待ち」という事は停車中ですよね。停車していれば違反にはならないと聞いたことがありますが。基準が変わったのかな?

私の友人も漫画を読みながら運転しているのを見たことがあります。自分の命だけなまだしも、他人の命まで奪う可能性がある行為ですので。

飲酒運転と危険度は変わらないと思っていますので、今の罰金は安すぎると思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
