

ETCはつけるな!(ETC関連連載

ネットを調査していたら、「報道ステーション」でETCにかかわる「天下り」についての特集を見つけたので、ご紹介する。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst_2006/contents/special/041112.html

URLからすると、2006年11月12日の放送分のようだ。ここで分るのが、「ORSE(オルセ=道路システム高度化推進機構)」という団体の存在。ETCのセットアップで1台につき500円の収入となるということ。すごいのは、「ETCレーンが1機設置されると、道路公団から53万円が入金される」ということ。

職員は職員38人なのに、役員が17人という意味不明な構成。うち、国土交通省OB3人、通産省OB3人、警察庁OB1人という構成。

「ETCが目標の50%に達すれば、ORSEに50億円以上が入る」とある。つまり、ETC1,000円という甘い汁を吸わせて、実は一番美味しい思いをしているのはこの団体だということ。

本当に高速道路をよく利用する人なら別だが、普段土日に遠出をしない人で、高速道路1,000円に踊らされてETCをつけようというのであれば、ETCはつける必要はない。

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

etc 助成金

クロックスやホーリーソールズを可愛く飾ろう♪ 【クロックス】 ジビッツ ハート・星・果物 etc... 全17種類 (CROCS JIBBITZ)商品価格:315円レビュー平均:4.7 渚にまつわるETCETC にしていなかった私だがとうとうその時期が来たのかとオートバックスに行くと「売り...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それ、過去に放送を見ました。それを知っていながら、取り付けに踏み切ろうとしているオレは下衆ですかね?

カジ@あ、安部礼司さん

かじやんはよくいろんな所に行くからメリットはあるでしょう。そういう人はつけるのはいいと思いますよ。下衆だとは思いませんよ。

問題なのは、何も考えないで国の政策に踊らされること。裏事情も知らないで、国の政策にまんまと乗らされること。この政策の裏には何もないのかという意識を持っているかどうかというのは非常に重要なことで、それを認識しているかどうかですね。

それを認識した上で、それでも自分にメリットがあるという政策ならどんどん利用すべきだと思います。カジやんの場合は、むしろ認識気があるからいいと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
