スポンサーサイト


定額給付金の使い道

久留米市では、3月31日から「定額給付金」が配られるそうです。この給付金には大反対ですが、ちゃんと受け取りましょう。

それは「くれるんならもらう」という事ではなく、紛れもない私たちの「税金」だからです。年末調整や確定申告で税金が戻ってくることがあるのと全く同じで、決して天から降ってきたものでも、政府が恵んでくれたものではありません。自分達が納めた税金ですから、給付金はどんなに反対でも受け取りましょう。ある政党は自分達が通した素晴らしい法案だと自画自賛していますが、お金の出所は国民の財布です。

自治体によっては、「寄付」を求めているようです。学校の耐震化の為にという自治体もある様です。こういう事からも、この給付金が「「景気対策」にはならないと言っているようなものですが、そういう寄付という使い方もアリでしょう。元が税金ですので。

一番多いのは「貯金」なのかもしれません。世界にも類を見ないほどの貯金好きの国民性。貯金に回ってしまっては景気対策にはなりません。全国民に一律に給付金の類の法案を実行したのは台湾だけです。その台湾でも配られたのは「商品券」でした。アメリカの給付金は所得制限がありますし、日本の定額給付金はどう考えてもお粗末です。

私の使い道は、自動車税の支払い。車を持っている人はこうなりますね。私も景気対策には貢献できないようです。この給付金、支給される時期もまずいです。


スポンサーサイト

テーマ : 定額給付金
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。給付金で検索してきました。
定額給付金は当初「もっと有効な使い方がある」といった反対の声が多かったですが、支給が決まってしまって「もらえるものなら助かる、ありがたい」という空気になっているように思います。
おかしいと思いながらそこに流されたくないです。
というわけで、ブログでよびかけしています。
この機会に「困った時はお互い様」で、給付金を有効に役立てようという気持ちを形にし、つないでいきたいと思っています。

SAKIさん

全国で始めて配布される自治体のニュースで、祝い金でも払うかのような封筒に入れて、それを老人が「ありがたい」と言って受け取る映像がありました。

結局は払った税金の一部が戻ってくるだけ。国から「頂く」といった性質のものではありません。「ありがたい」と思っている国民が意外に多そうなのが懸念されます。

どうせ景気対策にはなりえません。それなら有効に使ってくれるところに寄付するのもいいと思います。ただ、自動車税などの税金の支払いの時期が近く、給付される時期も最悪だと思います。結局、給付金で税金を払うというギャグのようなことになる人がかなり多いと思います。

本当に「アホ」な政策です。

No title

「ありがたい」というのは、「国からお金がもらえるから」という理由だけではないような気がします。

正直、もらえるのなら助かります。非常にありがたいです。自転車操業である我が家に一人1万2000円というお金はありがたいです。「困った時はお互い様」と言えど、個々が困っていてお互い様とか生ぬるい言葉を言っていられる状況ではないので、どこまで繋がるのかは疑問です。

”結局、給付金で税金を払うというギャグのようなことになる人がかなり多いと思います。”とおっしゃいますが、ギャグではないですよ。死活問題に近いものがありますので、いかなる未来が待っていようとも、即金がないという人にとっては助かる制度ではないかと思います。

まぁ、そういう国民の現状を(弱者の現状を利用した)口実に「アホ」としか思えない政策を企ててくるのもまた事実だと思います。

カジ@あ、安部礼司さん

だからこそ、「所得制限」を設けるべきだったんですけどね。年収200万円以下の人に10万円とか。本当に必要な人に手厚く回すのが政策なんですけどね。私には、未だに「愚策」としか思えないです。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
