スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の行き先

麻生内閣発足後、初めて支持率がアップ。ただ麻生で良いわけはないから、単に消極的な選択による数字なので額面通りには受け入れられないのだが。

自民党の支持率は変わっていないので、民主党に投票しようと思っていた人が無党派層に変わっただけで、自民党も喜んでもいられない。むしろ今後捜査の手は自民党に向けられるという観測なので、すぐに総選挙というわけには行かないだろう。またもや総選挙の時期が遅くなる可能性が高くなった。

「政権交代」が実現実を帯びていたところに、事故にあった感じの民主党。自民党には自力で支持率を上げるすべがないが、民主党の支持率は回復する可能性はある。小沢氏の代表辞任だ。

私は今回の件で、小沢氏が代表を辞任する必要はないと思っている。かなりの「国策捜査」のにおいを感じるし、辞任する理由は見当たらない。世論調査で、辞任すべきが50%強あるのだが、辞任すべきではないというのも30%強あるのは、国民にも今回の逮捕劇に少なからず胡散臭さを感じているからだと思う。

ただ、辞任する必要はないと思う一方で、民主党が支持率アップを目論むのであれば代表交代というのは有効だ。自民党が福田→麻生とトップを変えて支持率アップを目論んだのと同じだが、自民党の場合は失敗に終わったが、民主党の場合はこれは有効だと思う。

恐らく代表になりうるのは、「岡田」か「管」。長妻議員と並んで民主党の切れ者。どちらも二世ではなく、自民党の2世議員での政権たらいまわしと差別化が出来る。

「当面は事件の解明に全力を尽くすので、一旦代表を降ります」と言って小沢氏が代表を降りれば、民主党の支持率は一気に回復するだろう。

自民党も口では「辞めろ」と言っているが、実は民主党の顔が変わることを嫌がっている。民主党が「麻生、辞めろ」と言いながら、本音は「麻生で選挙してくれ」と思っているのと同じだ。

なお、自民党が支持率アップする方法も考えたが思いつかない。唯一思いつくのは、「小泉純一郎」。しかしやる気もないみたいだし、非現実的。自民党の支持率アップの方法が思いつく人はコメント下さい。


スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自民党の支持率アップ方法・・女性党首でしょうね~
小池百合子、野田聖子、小渕優子、どれも資質に問題ありますが、それでも一時的には支持率アップに繋がるでしょう。
なんせ、有権者の半分が政治無関心でムードに弱い人が多い女性で、また残りの半分が女性に点の甘い男性ですから(爆)
この場合、当然ながら候補者の容姿がポイントとなります(~0~)

Kさん

なるほど。そういう手があるわけですね。2世議員でなければ総理になれないという感じの自民党からすると、小渕優子か?でも「おめでた」とかでしたよね。

小池、野田。強い女性を印象付けるにはもってこいでしょう。容姿はどっちかな~。でもどっちでも支持率は上がるでしょうね。

ただ、麻生が辞めそうにないですからね。自民党内でもそこが一番の壁でしょうね。自民、民主、互いにトップを変えられた方が勝ちでしょう。今のところ、どちらも変わる気配はありませんが。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。