

自民党、反転攻勢?

民主党小沢代表の秘書の逮捕により、自民党に神風が吹いてきたという声もある。細田官房長官は早速、「ここから反転攻勢だ」と意気込んだ。果たして、これが自民党への神風となるのかどうか?

答えは、ならない。この問題、小沢代表の側だけの問題の様に扱われているが、自民党の中にも同様の方式での献金が行われている議員がいる。森元総理もそうだ。

今回、小沢代表側にだけ捜査が入ったが、それは金額の違いで、やったことは同じ。当然、この後自民党の議員側にも捜査の手は及ぶはず。もしこの問題が小沢代表だけの問題であれば、自民党には本当に神風となるかもしれない。しかし、麻生総理でさえ慎重なコメントに終始したのは、何も民主党だけの問題ではないという事があるからだ。

コメンテイターの声は様々で、小沢代表も含めて有罪になるという見方と、総選挙終了後に「シロでした」となるという見方。後者は、民主党政権になるのを嫌がる検察側の陰謀説から来るもの。あながちありえないシナリオでもない気がする。あくまでも推測なのだが。

今回の件で民主党の支持率は下がるだろう。しかし自民党の支持率も大して上がらないだろう。一番上がるのは「支持政党なし」であることは間違いない。「自民党への神風」にはならない。むしろこの問題を突付きすぎると、自民党側にしっぺ返しが返ってくる。自民党の本音は、「痛し痒し」。



テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

政治家は自分達に関わる法律には抜け道を設け、指摘されると「法的に問題はない」と突っ張ります。今回の小沢問題も、そのグレーゾーン。これを違法とすれば、永田町全体に埃どころか塵が積りそう。
どうせなら総選挙前に大掃除をしてもらいたいですね。裏はともかく、大量失業の不況に苦しむ現在、利権重視や責任逃れで、口先建前だけの政治は通用しない事を次の選挙で突きつけるべきでしょう。

Kさん

政治の世界には長い間つきまとわっている問題ですね。

自民党の数人の議員も含めて、違法だと思います。あとは本人に認識の有無ですね。この辺は司法の判断に任せるしかありませんね。

おっしゃるとおり、この問題は全部洗い出すべきだと思います。小沢代表だけで、自民党の議員は見て見ぬ振りでは何も解決しません。全部やって、司法が「クロ」と判断したら辞めるべき人は辞めるべき。

自民党の議員は一斉に献金を返すと表明していますが、万引きと同じで返せばいいというわけではない。民主、自民関係なく西松建設がらみの献金は全部徹底的に調査する。

クリーンな状態にした上で、最終的には国民が判断する。これが適当だと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
