スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUGOCA(スゴカ)

3月1日から「JR九州」において、IC乗車券「SUGOCA(スゴカ)」が導入されました。いわゆる電子マネーで、改札で機械にかざすだけでOKというもの。メリットは電車に乗るときに、ギリギリで乗り遅れそうな時に切符を買わなくていいということです。

2010年からは、西日本鉄道の「nimoca(ニモカ)」、福岡市地下鉄の「はやかけん」との相互利用が始まるそうです。という事は、最終的には1枚持っていれば事が足りるという事。この3枚を揃えるというのもいいでしょうけど、セキュリティ面を考えればどれか1枚を持っておくというのが適当な気がします。

個人の状況によって変わってくるとは思いますが、私はJR九州の「SUGOCA(スゴカ)」がいいと思います。消去法なんですが、西鉄には「よかネットカード」というカードがあります。「nimoca(ニモカ)」には割引がありませんが、「よかネットカード」は3,000円のカードは3,200円分、5,000円なら5,500円分使えます。

福岡市の地下鉄には「えふカード」があります。こちらは3,000円のカードが3,400円、5,000円なら5,900円も使えます。

つまり西鉄と地下鉄を利用する場合には、ICカードよりもこの磁気カードを使うほうが断然お得です。

JRには同様の割引付きのカードがありません。特急を利用する場合に、2枚キップや4枚キップがあるくらいです。

西鉄や地下鉄はIC乗車券を使わないほうがお得なのに対して、JR九州ではキップを買ってもIC乗車券でも同じという事になりますから、消極的な選択ではありますが、IC乗車券を今持つなら「SUGOCA(スゴカ)」がいいのではないかと思います。




スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
「SUGOCA(スゴカ)」ですか。
ネーミングが ”OMOSHIROCA~”(笑)。
福岡は交通手段がたくさんあって、
うらやましか~。^^

ambitious10さん

JRが「スゴカ」で、地下鉄が「はやかけん」です。バリバリの方言です。JRもなかなかセンスあります。

ベアスタでの初戦で早速購入して使ってみる予定です。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。