スポンサーサイト


公務員って・・・

大阪府吹田市の事務職員採用の一次試験が22日行われました。募集人員5人に対し2782人が応募、2362人が受験した。倍率はなんと472倍。

バブルの頃は、「公務員なんてなるもんじゃない」と言われたのに、今や公務員が大人気。でも、公務員になるたがる人がこれだけ多い国って・・・。なんとなく、共産主義の国になっても違和感なくやっていけそうで怖い。

本当に国のためだとか、地域のためという高い志を持って公務員を希望するのなら分かる。また、消防士、教員など専門職で公務員が当たり前というのなら分かる。今回は事務職。果たして選挙の投票率が50%にも満たない国で倍率が472倍にもなるというのは、「安定」という理由だけ公務員になろうとしている人が多いという風に思えて気味が悪い。

公務員試験の際に、選考基準に選挙に行ったかどうかを入れてみてもいいかと思う。調査は簡単に出来る。選挙に行かずして、国や地方の為に頑張りたいと言っても笑い話にしか聞こえない。

公務員は本来崇高な職業。「安定」しか求めていない人間を採用しない様にしないと国も地域も良くはならない。


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公務員はなるもんじゃない・・・と個人的に思います。
それはともかく、安定だけを求めて公務員なる動機は僕は嫌いです。

公務員は安定はするけど、仕事に生きがいを感じないし、人生スキルも下がるし、頑張っても給料は反映されることがありません。

なかには使命感を持って仕事をしている知人はたくさんいます。

安定だけで公務員を目指すなんて・・・。
仕事をする気はないんでしょうね。
僕も派遣ですが、それなりも使命感を持って働いています。

TTCさん

「使命感を持って働いています」という言葉、かっこいいです。素晴らしい。

使命感を持って公務員で働いている人は素晴らしいと思います。しかし、裏金や一部企業との癒着などの事件が明るみになっているように、そういう人ばかりが役所にいるわけではないという事は明らかですね。

安定だけで公務員になる人間ほどつまらない人間はいないと思います。

No title

こんばんは。
今の時代、多くの人が求めているのは「安定」でしょうね。
公務員は、リストラとかないですからね。

自分本位の考えの人が増えてきたと感じます。
今に限ったことではないですが。
こういう例えもヘンですが、宮崎県知事さんのような 
志の高い人に公務員になってほしいなぁと思います。
本気で、自分のまちを良くしようと思っている人がどれだけいるのだろう・・・。

激しく同意です!!

やっぱり選挙にも行かないひとが 公的な仕事をするって言われても違う気がするし でも警察官はかなり縛りがあるみたいで宗教や政治色の強いイベントには出れないとか言ってたな その友達の主義かもしれませんが。


公務員を下に見るわけではないですが、話をした時の深さ、話が出来る感はやっぱり自営の方としゃべる方が引き出しも多く満たされますね~~

ambitious10さん

みんなが公務員になりたがる世の中は気味が悪いと思いますね。子供でも将来の夢はと聞かれて、「公務員」と答えることも。さすがに親が言わせているんだとは思いますが、寂しくなります。

この地域又はこの国を「どげんかせんといかん」と思って公務員になる人ばかりなら、裏金などの不祥事もなくなるでしょう。そうなっていないという事は、「安定」だけで公務員になったつまらない人がいるという事ですね。

マスターさん

私も数年前まで公務員だったんですが、宗教や政治的な活動は禁止されていました。そういう法律がありますので、仕方ないです。しかし、選挙は必ず行っていました。選挙権を取得してから、一度も棄権したことありません。投票は、公務員なら権利ではなく義務でしょう。

公務員を表現する時に、「事なかれ主義」というのがありますが、正解です。私が内部告発をしようとした時、ベテラン教員から「そういう内部告発が組織をダメにする」と咎められました。素晴らしい方もいますが、全体に流れている空気は「事なかれ主義」そのものでした。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
