スポンサーサイト


続 高校教師

高校教師の2週目が再放送された。その中で今とは違う場面を発見。服装検査の場面。

学校の前で、みんなスカートをたくし上げる。腰で折ったり、安全ピンで留めたり。糸で縫いつける生徒までいる。

今とは逆なのだ。スカートを長くしていると校則違反になる。「お前、スカートの丈が長すぎるぞ」という注意を受けていたのだ。

私の高校生時代は、長いスカートが当たり前だった。不良は素足が見えないのがスタイル。悪い奴ほどスカートは長いというのが常識だった。

今、服装検査となると、スカートが短すぎないかどうかという事になる。普段は腰で丸めていて、検査のときだけ延ばす。時代は変われば変わるものだ。

このドラマが放送された頃は、バブル崩壊直後。まだ世間はバブルが崩壊したという認識が薄かった時代。景気が悪くなるとミニが流行るというデータがあるらしい(ジュリアナのお姉さん達はミニのボディコンだったっが)。

時代が変われば流行も変わる。バブル並みの好景気になれば、ロングスカートが流行るかもしれない。昔の流行を思い出すのに、昔のドラマは役に立つ、事もある。


スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかな?役に立つ?w
おれこのドラマ大嫌いだった^^;

でも桜井幸子さんは大好きでした(何

ttcさん

内容は全く役に立ちませんよ。こういうのは、実際にはあってはならないことですから。でもこういう話は現場では、よく耳にしましたが。

役に立つというのは、過去の流行を回顧するという点でというくらいですね。

桜井幸子さんは、今でも綺麗ですよね。この当時よりも、今の方がかわいくて魅力的。よく、「女性は20歳がピーク」という人がいるけど、あれは間違いですね。30過ぎても魅力的な人は多いです。

ttcさん、どう思います?

No title

女性は二十歳がピークって言ってる人は正直言って気持ち悪い。
50歳そこらのオ○ジがいってるんだったらなおさら。
ロリ○ン一歩手前でしょうねwwww

もちろん若さあふれる女性は素敵です。
30歳を過ぎた女性は話していて安心できます。落ち着きます。いい意味でのかわし方もうまいですw

僕は昔から年上の女性が好きでした。今でも年上のほうが安心します。それは熟○好きとかそういうものではなく、僕の年齢よりも上の方ということですw

若くいたい女性は素晴らしいです。でも年相応に「年齢を積み重ねている女性」が好きです。
悪い意味での若作りよりも素敵です。

ちなみに(妻も含め)好きになった女性は年上が多いです^^

具体的な有名人・・・
米倉涼子
深津絵里
小泉今日子
南野陽子

キリがないのでこのへんでw

TTCさん

分かりますね~。アラフォーが話題になっていますが、アラサーの女性でも魅力ありますね、醸しだす落ち着きと言うのは、やはり30越えてからかな?

「20代が花」という思考は変ですね。「お年頃」という表現も変です。変というか、古いと言ったほうがいいですね。

私は、常盤貴子、桜井幸子、ぐ~んと飛んで市毛良枝。う~ん、いですね~。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
