スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定額給付金、廃案になるかも!?

なにかと話題となっている「定額給付金」。ここに来て、廃案の可能性が出てきた。それは昨日の小泉元総理の発言。

「本当に3分の2(の衆院での再議決)を使ってでも成立させねばならないような法案とは思っていない」

いろいろと問題発言を繰り返してきた麻生総理。沈黙を守ってきた小泉氏だったが、「郵政民営化には賛成じゃなかった」という麻生総理の発言にはとうとう我慢できなかった様だ。小泉内閣の最大の功績(?)である「郵政民営化」を否定されたという事は、自分の存在も否定されたと捉えるのは当然だろう。

漢字は読めないくせに、口だけは軽い麻生総理。その軽口が触れてはいけないところにまで触れてしまった。「郵政民営化を否定するのなら、お前の法案を否定してやる」というのが見え見えな発言だった。「あの時賛成したが実はそうではなかった」という発言は皮肉に満ちている。さすがに言葉の使い方は相変わらず上手い。

「定額給付金」を含めた第2次補正予算は野党が多数の参議院では否決される。そうなると、衆議院での再可決となる。この再可決には3分の2以上の賛成が必要。今の与党はその3分の2を持っているが、この中から16人が造反すると、再可決は出来なくなる。結果、廃案。もし小泉氏が造反すれば、他の造反は16人では済まないだろう。

国民の7割が反対する「定額給付金」をごり押しするのは民意とは言わない。小泉氏の今回の発言、行動には反対意見もあると思うが、少なくとも民意に沿った発言ではあるとは思う。見方によっては、子供のけんかに見えないでもないが。期待して今後の展開を見てみたい。「定額給付金」廃案という偉業を持って引退するのも「変人」と言われた彼らしくていいと思う。


スポンサーサイト

テーマ : 麻生内閣
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

もう

暴動が起きないか心配ですよホントに。
政治に生き残るために・・・いや食い下がるためにあの時は賛成にまわっていたのかよ!と言いたいです。

もう麻生さんには何も期待していません。給付金がどうなるか知ったことかという感じです。こうやって周りから誰もいなくなってしまうんですかね・・・?

次の選挙では、僕個人の怒りを僅かですが貴重な一票を投じたいと思います。

T.T.Cさん

選挙が終わってから、「俺は、民営化反対だったのよ」なんて言ったら、卑怯ですよね。本来なら野田聖子みたいに、刺客を送られるべきだったのに、逃げた。選挙からも逃げるし、この人の人生は逃げてばかりなんでしょう。

ホント、貴重な1票ですね。その1票で何かが変わるでしょう。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。