スポンサーサイト


道州制導入なら九州の州都は鳥栖?

先日の新聞の記事に、「道州制が導入されるとすれば、その州都は鳥栖市」になる」というのがあった。もちろん候補地の一つという事ではあるけども、専門家の会議でも鳥栖市というのが最有力らしい。

確かに九州の交通の要所。九州自動車道と長崎自動車道の接続点であり、JRも鹿児島本線と長崎本線との接続駅として鳥栖駅がある。久大本線は久留米駅との接続であるが、久留米と鳥栖の近さを考えれば、JRも九州の縦と横の重要地点と言える。

他には、福岡市や熊本市という案もある模様。福岡市は確かに経済の中心地ではある。ただ横への接続という点ではいまいち。福岡市一局集中という批判もあるだけに、福岡県以外の県からは反対となるだろう。

熊本市は地理的に言えばこちらが九州の真ん中。ただ西に有明海があり、長崎県のが反発があるはず。長崎との直線距離は短いが、鉄道や車での行き来を考慮すると分が悪い。

九州新幹線も長崎ルート(←本当に作る気なのか??いらんと思うが・・・)、は新鳥栖駅での接続となる。

という事で、鳥栖市がやはり有力となる。そう言えば、何年か前に発表された「九州で住みやすい町」というアンケート記事があった。堂々の1位はなんと「鳥栖市」だった。意見として、「どこにでも行くのに便利」というのが多かったらしい。少し車を走らせれば久留米市。ここには商業の町らしく、天神に行かなくてもかなりのものは揃う。

「田舎チーム」とバカにされることが多いサガン鳥栖だが、数年後には州都にあるサガン鳥栖になるかもしれない。


スポンサーサイト

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした。

そのような事があったんですね。
20代の頃の自分でしたら、仕事でもプライベートでも頻繁かつ気軽に行けたので福岡市が州都という案に賛成していたかなと思います。
(とても単純な理由ですが・・・)

現在でしたら鳥栖市か久留米市というのは名案だと思います。
熊本市は住んでいる自分としてはちょっと厳しい様な気がします。
県や市の財政赤字もあるんですが、それとは別に現在の熊本はどういう方向へ向かうのかさっぱり見えません。
街の中心部でも次々に空き店舗が出来る始末。
かと思えばその横でマンションが次々に建築されるも空室ばかりで、建設に携わっているのも県外企業ばかりです。

福岡の衛星都市でも狙っているのでしょうか・・・
大学時代の恩師が「熊本は福岡の背中を追うのなら20年もしない内に破綻する」と言われたのを思い出します。

つい長文になりました。すみません。

096BASEさん

長文、大歓迎ですよ。ここに書き込んでくれる方はいつも長文でしっかり書いていただけるので、非常にありがたいと思います。

熊本市は「政令指定都市」を目指すというのは聞いたことありますよ。合併を進めていけば100万人都市になるチャンスが出てきますから、ない話ではないですね。

私は久留米市在住なんですが、地盤沈下を起こしている感じです。交通の要所という意味でも鳥栖市の方がいいですね。

私個人としては熊本市は大好きです。大都市でありながら、あの自然と共生している雰囲気と、路面電車の存在。福岡市が便利な町とすれば、熊本市は住みやすい町という事が言えるかと思います。

No title

鳥栖は交通の便がいいということですが、鹿児島や宮崎を完全に忘れてませんか?
交通の便だけなら熊本の方が一番いいと思うんですが。。。
むしろ、あえて大牟田あたりに1から交通も経済も作り直すのもいいかも。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
