スポンサーサイト


北九州市議選

昨日、北九州市で市議選が行われました。自民党は3人が落選。同じ与党の公明党が前回と変わらない数字だっただけに、特に自民党に大きな逆風が吹き付けられている感じです。公明党の選挙における組織力だとも言えますが。

与党に関しても民主、共産、社民も前回と同じ議席数を確保。特に民主党の候補には30代の支持母体もまだないような若手が簡単に当選していることからも、流れは民主党の方にあるという事が、この市議選でも証明された形です。

ただ気になるのは投票率。50.33%とかろうじて50%を超えましたが、この冷め切った投票率はなんなんでしょう。市民が声を上げなければ何も変わりません。

いやそうではなく、生活が苦しいと感じているのは実は少数で、半数近くの人は現状に満足しているという事なんでしょうか?

今の時代に学生運動のようなことをしろとは言いません。でも選挙だけは行きましょう。民主主義を放棄するのだけは止めましょう。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう量産はするな!携帯アフィリエイトで最強に稼ぐ!真面目にやることがバカらしいと思うくらい簡単に稼ぐ方法

携帯アフィリエイトで稼ぐ方法期間限定!腱鞘炎になるだけの「もう無意味な量産」から解放!脱サラして・・、事業を失敗して・・、たどり着いたのが携帯アフィリエイト夢である不労所得には、ほど遠い毎日でした・・。でも、数ヶ月前は6,390円しかありませんでした・・・

コメントの投稿

非公開コメント

投票率少ないですね。北九州市は我が母のふるさと。景気を良くするためには市民が行政に関心を持たなければ始まらないと思います。

また市議選に立候補する方も同じ。

ただ僕は今回選挙に行かれなかった皆さんに『投票にも行かないのに政治を語るな』と言わせて頂きます。

特に支持する政党や候補者が居なくても、白紙で投票することができます。支持政党、支持候補者なしと書いて投票してる方も居ます。立派な意見だと思います。

悲しいことに偽装投票用紙が見つかりました。
そういう政治に市民が待ったをかけなければなりません。
また組織という体育会系のあのアツ過ぎる選挙運動もどうなかしなければ。

女子高生とかに人気があるだけの今の首相にはノーを言いたいです。

TTCさん

「偽装投票用紙」、何なんでしょうね。候補者名が書いてあったのはその中でも1票だけだったそうです。何かの意思表示なんでしょうか。

とうとう選挙の投票用紙まで偽装される始末。

『投票にも行かないのに政治を語るな』、同感。現状に不満があるのなら選挙で変える権利があるのに。諦めたら全てが終わり。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
