スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリヂストンに70億円の制裁

【ブリュッセル=井田香奈子】欧州連合(EU)の欧州委員会は28日、マリンホース事業で価格カルテルを結んだとして、ブリヂストン、ダンロップなど5社に、総額約1億3千万ユーロ(約155億円)の制裁金を科した。

 マリンホースは原油をタンカーに積み込んだり、運び出したりする際使うゴム製ホース。ブリヂストンへの制裁金は5社の中で最高の約5800万ユーロ(約70億円)。欧州委は、5社が86年から07年にかけてマリンホースの市場情報を共有し、価格を固定したと認定した。
(朝日新聞)

サガン鳥栖の大手スポンサーなだけに、気になるニュース。70億円でスポンサーうんぬんの話にはならないだろうけど、気にならなくはない。SUMCOの業績不振も伝えられており、スポンサー継続してくれるかどうか。

一方、今月号の「財界九州」という雑誌には久光製薬の話題が。この不景気の中、「増収増益」。景気が良くても悪くても、腰や筋肉痛にはなるわけで、景気には左右されないところが強い。「佐賀から世界一の企業へ」という社長のコメントも。

他のチームもそうだが、どうしても今シーズンはスポンサーの数は減るだろう。ブリヂストン、SUMCOが積極的には支援出来ない状況で、久光製薬の更なる支援はないか。密かに期待。


スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥栖と久留米のコミュニティメディアも、久光製薬ありきのものになってますからねー。密かに、地域に根付く久光製薬w
ドリエフも、くーみんも、社長は久光製薬からの出向w
てか、ドリーミュージックは業績いいのかな?

この記事に関するコメントを待っていました。 本当に気になりますよね。 大きな金額ですのでスポンサー料に影響が出ないか心配です。
久光製薬には期待できないでしょうね。 モーラステープという非常に評価の高い湿布を作ってるとは言え、病院で処方される薬剤は2年に一度薬価改正が行われ、同じものでありながら、薬剤の価格が減っていきます。 ですので、同じだけ売れても収益は減っていきます。 画期的な新薬が出る予定も無いようで、現在販売しているモーラステープ頼りの久光製薬の先行きは明るいものではないです。 モーラステープが好調だった何年も前に期待しましたが、あまり出資してもらえませんでしたからね・・。
製薬会社といえばウ゛ォルティスの母体である大塚製薬。今回補強を積極的に行ってますね。 しかし、大塚製薬は今年、主力製品の後発品、いわゆるジェネリックが出ますので大打撃を受けるはずです。 ただ、海外で売っている薬剤が好調ですので、それでカバーできるのかもしれませんがね。

カジ@奈々トピア☆さん

知りませんでした。そうなんですね。久光製薬ってすごいな~。

ドリーミュージック。上場企業ではないから業績は分かりません。スポンサー契約が気になります。

タタウさん

今年の決算は増収増益だそうですよ。医薬品業界は数年立つと「ジェネリック」が出てくるので常に新薬を開発しなくてはいけないという事はありますが。薬の原価はわずからしいですが、開発研究費が巨額でしょうからね。大変な業界だと思います。

久光製薬としてはサッカーに出すお金があるならバレーボールに出すというのが本音でしょうから、現実的にはユニフォームスポンサーまではないでしょうね。期待はしていますが。

久光製薬が今後どういう展開を行うのかはわかりませんが、あれだけCMをやってますので広告宣伝費に大金が使われているのは間違いないですね。 すでに知名度は高いので、ユニフォームスポンサーまでやってくれるかどうか・・?ただ鳥栖が誇る大企業ですから期待したいですよね。
おっしゃる通り、薬は原価は安いですが開発費に莫大なお金がかかっているので、特許がきれるまでに開発費に要した何百億という金額を回収できるよう販売に努めます。 しかし、湿布の場合は原価は安くないようです(まっ、開発費もそこまでかかってないでしょうが・・)。
久光製薬の主力製品はすでに後発品が出ていますが、その貼り心地の良さから変わらずに使用されてるようです。当分は安泰でしょうね。 大金を出してくれると嬉しいですが、新薬開発に向けて研究開発費にお金をまわすでしょうね。
そして、やはりサッカーよりはバレーなんでしょうね。

タタウさん

Vリーグで優勝したら、ご祝儀で!なんて期待しています。まずはバレーで日本一になってからでしょう。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。