

山田卓也

この度、横浜FCより山田卓也(やまだ・たくや)選手が完全移籍加入することとなりましたのでお知らせいたします。(サガン鳥栖公式HP)

正直、意外だった。「それは、サガン鳥栖は30代の選手は獲らない」というのがあったから。別にそういう決まりがあったわけではないけど、そういう風潮というか流れが出来つつあった。岸野監督も「獲らない」とは明言はしていないが、そういうとらえ方の出来る発言はいくつかあった。それだけにかなり驚いているが、もちろんいい意味で驚いている。

昨年、鳥栖は終盤で失速した。例年、終盤は驚異的な強さを発揮していたが、昨年に関しては最後でこけた。

これは間違いなく、「昇格へのプレッシャー」があったからだと思う。これまで終盤での昇格へのプレッシャーは味わった事はなかった。松本監督の最後のシーズンに4位というのがあるが、これも上位3チームはすでに抜け出していて、昇格を意識出来る状況ではなかった。

しかし昨年は最終戦まで昇格の可能性を残した。サポーターも夢を見た。昇格があり得る位置まで見えていた。逆にそれがプレッシャーになってしまった。

鳥栖の選手は若い。若さで一生懸命にピッチを走り回るのが売り。しかし逆に経験も少ない。今まで味わったことのなかったプレッシャーを吸収出来る選手は少なかった。

今回、34歳の山田が加入することで、その経験不足という点が補えるはず。プレッシャーが掛かった時の戦い方など、若い選手が直に吸収出来るという事は大きいと思う。

藤田は抜けてしまったが、非常に上手い補強が出来たと思う。戦力としては昨年よりも少々落ちるかもしれない。しかしバランスという面では、昨年よりも間違いなく良くなったと思う。

まだ1月だが、すでに開幕が待ち遠しい。



テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

新加入

山田の補強は良かったと思います。
若さも必要ですが、『匠』も必要。
メンタル面で非常に力を発揮しそうですね。

勢いは去年でつきました。今年はその勢いを保ちつつバランス良くシーズンを走り抜いてほしいですね!

谷口、廣瀬もうかうかしてられません!
早速、今週末に始動!

山田卓也選手は正直今まで注目してなかったのでプレースタイルがよくわかりません。元日本代表ですから期待はしますが・・。
これまでの経験を活かして周囲に指導ができる点も評価されたんでしょうね。 ウ゛ェルディにいたからなんて単純な理由じゃないでしょうし・・。
昨シーズンの終盤の失速はプレッシャーもあったんでしょうね。 鳥栖は若いチームですから。 ここ一番で頼りになったりするのは、たとえ控えメンバーであってもベテランだったりしますよね。 期待です。
また、失速の理由の一つには鳥栖のサッカーがそれまで以上に研究されたからではないかと思います。 藤田が徹底マークを受け、早めにプレスをかけて来られると苦しんだ印象があります。 意外性の無い攻撃は相手にとっては守りやすかったと思いますがいかがでしょう? 相手からすると運動量は豊富でやっかいですが、組みにくい相手ではなかったのでは?
補強は悪くないと思います。 藤田を始め船谷や金やレオナルドは良かっただけにいなくなるのは痛いですが、島田や市原には期待しますし、衛藤も今期はやってくれるはず!
新メンバーが早くフィットし、今期も開幕ダッシュを決めて欲しいです。

TTCさん

今年も昇格へのプレッシャーが終盤では掛かってくると思いますが、そういう時に昨年の経験が大きくなるでしょう。

しかも、ベテランの加入で、安定度も増すと思います。かなり期待できますよ。

タタウさん

研究されたというのはかなり大きいと思います。特に藤田へのマークはかなりきついものとなっていました。

天皇杯でJ1に2つ勝てたのは、リーグが違っていて研究されていなかったという事もあると思います。ただそれでもまぐれで勝てるような相手ではなかっただけに、鳥栖が力をつけたとも思います。

新居が抜けても藤田が出てきました。藤田の後は誰が出てくるのか、楽しみです。

良い補強ですね。

これはまた良い補強ですね。
やっぱり組織には経験豊富な人物が一人は必要だと思います。

096BASEさん

昨年足りなかった部分が解消された感じがします。今年はプレッシャーを乗り越えられるでしょう。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
