スポンサーサイト


センター試験

DSCN0299.jpg

本日、明日と「センター試験」が行われます。私は「センター試験」は受けたことがありませんが、国立大学に合格するには避けて通れない第一関門。

景気がこれだけ冷え込むと、何が何でも国立もしくは公立の大学という傾向は強くなるでしょう。

私が大学受験をした頃は、バブル経済が終わった直後。まだ誰もバブルが終わったとは気付いていない(後でこの時期にはすでに終わっていたことが分かる)時期で、「記念受験」なるものが流行っていた時期。

恐らく今の受験生には信じられないと思うけど、受かりもしない大学を記念にというだけで受験するという事。受かる可能性もないけど、「早稲田を受けた」という意味もない肩書きを求めて、高い交通費を使ってわざわざ東京まで受験しに行く。

また、「大学は私立がいい」という事も言われていた。「私立のほうが設備はいいし、どうせ行くなら国立よりも私立」と。

う~ん、まさにバブル。今では考えられない。親の負担を軽くするためにも、頑張って国立大学に合格してください!頑張れ受験生!!


スポンサーサイト

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

大学!

僕はわけあって進学校ながら大学受験しなかったんですけどねw

大学受験のための勉強だった高校の勉強。

もっとためになる知識を教える教育制度がほしいですね。
大卒しか採らない企業とかも多いけど、大卒でも人間的にどうかという人も多い世の中。

いやいや大学卒業して立派な方も多いんですけどねw

センター試験ですか。懐かしいですね。 結果がイマイチだったんで国立は諦めて私立にしました。
私は高校も大学も私立でしたから親には迷惑かけましたね。 我が子には国公立に行って欲しいですが。。。
働いている会社は大卒原則ですが、高卒だからって劣るとは思いませんがね。 営業はセンスが問われますし、後は本人の努力次第だったりしますしね。 我が子には大卒だろうが高卒だろうが、「社会人力」を身に付けて欲しいと思いますね。 まー、それには私の教育も欠かせませんがね。
今は学生の数が減ってきて大学も生き残りに必死ですね。 トップクラスは以前と変わりませんが中堅クラスから下は偏差値が下がってますね。 不況の影響で受験校の数を減らしたり国公立人気が上がったりと私立はピンチ。 大学卒業しても就職が無いならと、高校から公務員を狙う人も増えてるようだし・・。 今後どうなっていくのでしょう?

TTCさん

「大学受験のための勉強だった高校の勉強」、ホント、そう思います。

大学に合格しちゃうと、そこで全部忘れてしまう。英語なんて、あれだけ時間数が多いのに、身についている人はわずか。

受験で成功した人の集まりが文部科学省の官僚で、その人たちが現場もよく理解せずにくだらないことを決めるから、全く教育は良くなりません。

教育こそ、「地方分権」すべきなんですが。

タタウさん

正直、「学歴」なんてちっぽけなものだと思います。高卒どころか、中卒でも活躍している人はいますし、人間の価値は「学歴」は参考にもならないと思います。

私立は正念場でしょうね。ブランドがある高校でも、楽観視は出来ないでしょう。学費が払えないで中退してしまう生徒も続出しているといいます。勉強したいのに出来ないというのはかなり不幸なこと。

この国は、その辺に対する手当てが薄いんです。道路予算は簡単に出ますが、教育関連予算は世界的に見ても下位です。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
