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高速道料金、休日の地方1000円

高速道路各社は16日、国の第2次補正予算案に盛り込まれた高速道路料金引き下げの具体案を発表した。普通車以下を対象に、休日(土日祝日)に地方で距離にかかわらず料金を1000円とするのをはじめ、首都高速道路、阪神高速道路は休日に700円区間を500円に引き下げる(首都高の土曜は除く)。(毎日新聞)


「道路公団」って民営化されたんじゃなかったけ~?「国の第2次補正予算案に盛り込まれた高速道路料金引き下げ」って、なんで民間の会社が国の政策をそのまま実行しているのか?「民営化」という言葉の意味を教えて欲しい。

しかもETCをつけていないと通常料金。ETCを製造している会社やその関連団体は、どうやら国土交通省の天下り先らしい。つまり、ETCをつけると、その天下り先に金が入っていく仕組み。

本当に景気対策なら、ETCをつけていなくても1,000円でいいはず。でもそうなると、天下り先にはお金は落ちない。

これって、国民には「景気対策」としていいことをしているように見せて、実際は天下り先に要望されたものだという事がよく分かる。全て利権なんよだな。


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テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

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