

東大安田講堂事件

昨日、テレビで「東大安田講堂事件」のドラマがあっていた。この事件が起きたのが1969年のことで、私が生まれる前の出来事だ。

今の大学でこういう事をする人はほとんどいないが、母親に聞いたところ、この時代は学生が各地でこういう運動を行っていたそうだ。

この事件に関しての是非は分かれると思う。なので、ここでその是非を論じることは止めにする。ただ、この時代に学生運動を行っていた人がいれば、話を聞いてみたい。非常に興味はある。

このドラマを見て思ったのは、彼らの行動は法律的には許されるものではなかったはずだが、現代の「選挙には行かない」という若者達よりは100倍は素晴らしいと思う。逆に言えば、選挙権を持ちながら、投票には行かない人間は彼らの100分の1以下だ。

真っ向から権力に対抗し、日本をより良いものにしようという意欲。こういうバイタリティこそが若者の特権。麻生総理の豪邸を集団で見に行くというだけで逮捕される現代の世の中においては、「東大安田講堂事件」のような学生運動は行えない。

この時代の学生は選挙権だけでは飽き足らず、こういう行動を起こした。選挙権を持ちながら、投票にも行かないというのは考えられない。



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安田講堂

「安田講堂事件」ドラマ化【さらば革命的世代】第3部(4)安田講堂から40年 あの闘いは“勝利”だった (1/4ページ)陣内孝則「俳優生命を懸けて演じます」 安田講堂事件から40年 東大安田講堂事件 「日本史サスペンス劇場特別版 東大落城安田講堂36時間の攻防戦…40年

嵯峨一郎 安田講堂

東大安田講堂事件昨日、テレビで「東大安田講堂事件」のドラマがあっていた。この事件が起きたのが1969年のことで、私が生まれる前の出来事だ。 今の大学でこういう事をする人はほとんどいないが、母親に聞いたところ、この時代は学生が各地でこういう運動を行っていた .....

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
