スポンサーサイト


福岡には負けられない!

ロアッソ熊本関連の掲示板を見ると、「アビスパにだけは絶対に負けられない」という趣旨のコメントがかなりあります。これまではサガン鳥栖が言って来た発言ですが、ついに熊本も「宣戦布告」ですね。

高橋選手を取ったことで、アビスパ福岡関連の掲示板では福岡の社長を褒め称えるコメントさえあります。最近まで「辞めろコール」の大合唱だったのに。

もし鳥栖が高橋選手を獲得したら、鳥栖のサポーターはフロントを猛烈に批判するでしょう。隣のチームの戦力ダウンになるような事までして欲しくないからです。鳥栖サポーターの多くは熊本といい関係でいたいと思っています。後からJリーグに参戦して来ただけに、温かい目で見守って、強くなって欲しいと思っています。だから熊本の選手には手をつけない。ひょっとしたら今後熊本からの移籍もあるかもしれませんが、主力を引き抜くことは無いでしょう。それが鳥栖の自慢のフロントです。

サッカーは相手あってのもの。プロだからこういう事もしょうがないという声もありますが、プロだからこそ最低限のマナーは守るべき。サポーターも同じで、相手をサッカーとは関係ないことでバカにする。福岡県民として、非常に恥ずかしいです。


スポンサーサイト

テーマ : アビスパ福岡
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 なんか言いたい事を全部言ってくれててすっきりしました。
これがJだとか、慣れろよとか、お金が無いのが悪いとか
いろいろ書いてありますが、、、確かにそうかもしれませんが
やっぱり許せません。高橋選手個人に対して悪い印象は無い
のですが、来年は絶対福岡だけには負けたくありません。

勉強不足で鳥栖さんと福岡がなぜあんまりいい関係で無いのか
は知らなかったのですが、今回の件もあり、いろいろ調べて
納得しました。昔っからだったんですね…

今年は是非昇格して下さい!そして福岡には絶対お互い
全勝しましょう! 

福岡のGMはJ2屈指のツートップができたと鼻高々みたいですね。 まー プロの世界ですから、同じ九州のチームから獲得しようが他の地区のチームから獲得しようが関係無いのでしょうが・・ みっちゃんさんが言うように鳥栖にはそんなことをして欲しくないですね。 切磋琢磨して九州一を争うことは必要ですが、他のチームを戦力ダウンさせてまで勝とうなんて・・ そんなことまでして勝って嬉しいんですかね? これが例えば水戸の荒田を獲得したという話であれば何の批判もありません。 しかし何も同じ九州のチームの主力選手をとらなくても・・ まー 福岡は昔からそういうチームだから仕方ないのかもしれないですね。 そんなチームにサガン鳥栖もロアッソ熊本も負けちゃいけない! 今後は北九州や長崎も参入してくるでしょうが、九州のチーム同士、互いに競い合って向上していきたいものですね。

キサラギさん

私は福岡県民です。しかし、アビスパ大嫌いです。それは相手を思いやるという気持ちに欠けているからです。サポーターだけかと思ったら、フロントもそうでした。

よく福岡のサポーターは福岡の社長の批判をしますが、スポンサーを減らしている理由はバックスタンド端のサポーターのレベルが低いからです。彼らには社長を批判する権利なんてありません。

今年は熊本と合わせて勝ち点18を福岡から奪い取りましょう。

タタウさん

キサラギさんも指摘されていますが、「これがJだとか、慣れろよとか、お金が無いのが悪い」という書き込みが熊本や福岡の掲示板に本当にあるんですよね。ここら辺は福岡のメンタリティーの低さですね。

せめてですよ、「エースを取ってしまってごめんなさい」とかそういう言葉があってもいいですよね。これが鳥栖なら、「熊本を潰すな」という批判が出ると思います。

福岡にはソフトバンクだけあれば十分です。

No title

一言だけ。

ウチはそんな他のチームを温かく見守ってる余裕なんてないと思うんですが…
熊本は潜在能力あるんだから、そんな悠長な事言ってたらあっという間に抜かれちゃいますよ

通りすがりですみませんが…さん

コメントありがとうございます。これ「ウチ」って言うのは福岡の事ですかね。私も、今期は熊本の方が福岡よりも上に行くと思います。

No title

正直に言わしてもらうと、自分はアビスパのファンです。
アビスパも北斗をとられたし、高橋も福岡の方が上と思って移籍した訳で。
ブログでも熊本の方針と高橋の考えは合ってないみたいだし、何の問題も無いと思います。
ちなみに、まだウチはフロントを許した訳ではありません。まだスポンサーの問題も残ってますし・・・
突然きて反対してしまってすいません・・・

みかんさん

いや、福岡のサポーターさんのご意見も頂戴したかったので、コメントは大変嬉しいです。

私はこのブログに書いたことに対する反対意見を聞かせてくれる方も歓迎しています。人それぞれ考え方も違うでしょうし、立場によっても異なるでしょう。私も自分自身の意見を自由に述べていますので、違う意見をお持ちの方も自由にコメントしていただけたらと思います。宣伝などのコメントでなければ削除する事もいたしません。

またコメントして下さい。よろしくお願いします。

高橋の考えが熊本のビジョンとは違ったから問題無い? そんなあとづけのコメントはいりません。 要は同じ九州のチームの主力選手を引き抜こうという考えがあるか無いかの話です。 福岡のブログをみてみると、熊本に対する申し訳無いコメントもあったりして、福岡のサポーターの皆が今回の件を手放しで喜んでるわけではないのだなとも感じましたが・・。 中村を奪ったのは九州のチームでしょうか? 福岡の顔である中村にオファーを出した九州のチームがありましたか? ブログの中には、これで熊本との九州ダービーが熱くなって楽しみだというコメントもありました。 逆に福岡の主力選手を熊本に取られたらどんなコメントをするのでしょうかね? クラブの規模の大きさにおごりを持ってる福岡サポーターが痛い目をみる日を楽しみにしてます。 福岡が熊本より上? 果たしてそうでしょうかね? 別に熊本を応援するつもりは無いですが、福岡が上だとは正直思いませんね。

タタウさん

福岡のサポーターさんからのご意見も頂戴したかったので、みかんさんのコメントを批判するつもりはありませんが、福岡のサポーターで、「この移籍が問題あり」と思う人はいないのかな~とは思います。

私は、福岡のサポーターが本当に「この移籍は問題ない」と思っているのかどうかが知りたいです。他の福岡サポーターのご意見も聞いてみたいですが、みんな同じなのかな~?

No title

私は、どちらかといえばサッカーは漠然と見てる感じなので、サポーターの意見に首を突っ込む資格はないのでしょうけど、この日記とコメントを見ていて思ったことです。不快に思われましたらすみません。

熊本の高橋選手については、100%福岡フロントを責めると言うのは筋が違うような気がします。
だからといって、手に平を返すようにフロントを褒め称えるアビスパサポーターも頂けないなと思います。
最終的に決めるのは高橋選手ですよね?自分が居たいチームであるのなら、そのチームに残る事を決断するのでは?と思います。

同じ九州圏内にチーム内で移籍したって、悪い理由はどこもないのではないでしょうか?
オレはアビスパのフロントは基本的に嫌いなので擁護するつもりは更々ないですが、アビスパが熊本よりも歴史が長いのは事実です。ひょっとしたら、高橋選手が「アビスパに移籍することにより自分のレベルアップを図りたい(推測ですが)」と思ったかもしれない。

サポーターの目からすれば、福岡フロントのそういう行為は好ましくないと思うのが大勢なのでしょう。
しかし、もし今回の移籍が高橋選手の心意の表れだったらどうしましょう?
今まで応援していた熊本サポーターが、ある日突然「福岡に奪われた」なんて騒ぎ始めれば、高橋選手はどう思うでしょうか?
「ブラジル人の有名なサッカー選手が欧州リーグでプレーする」ような理屈に当てはまるとオレは思います。
鳥栖の藤田選手がJ1に移籍した話と同じだと思います。

ただ、暗黙の了解で「九州の他チームの主力選手は引き抜きあってはいけない」というマナーがあるのであれば、オレの並べた話は全て間違いになります。
間違っていれば、大変申し訳ありません。

カジ@奈々トピア☆さん

まぁ、難しい話なんですよこれが。ホントいろいろな意見が出るはずで、カジやんみたいに中立な立場の人の意見も大変ありがたいです。

この件に関して、鳥栖のサポーターも大騒ぎしているのは、過去に同じ様な事例があったからなんですが(確か、タタウさんが指摘されていたと思います)。

その出来事から鳥栖と福岡の因縁が始まった。今度は熊本と福岡の因縁も始まりそうで、なぜ福岡はこうも嫌われることをするかなという気持ちはあります。

すでに決まってしまったことですし、撤回もあり得ないですので、これ以上私が批判するのは止めにします。言いたいことは言い尽くしましたし。

ただ、いろんな方のご意見はもっと聞きたいです。

初めて投稿させていただきます。
熊本に住むアビスパサポです。
ロアッソサポの心中はいかほどかとお察し申しますm(__)m
私達もクラブに解任された監督率いるチームにJ2へ叩き落とされたり、追い出されたれたスタッフや選手に博多の森でチンチンにされたりしておりますので。
只、選手が色んなクラブに活躍の場を写す事により神戸や大宮や山形、愛媛など私自身は色んなクラブを知る良いきっかけとなり大宮の試合などよく見ます。神戸とか一時は大嫌いだったんですけどね(汗。

アビスパがクラブとしてどうしようもないとは承知しております。

九州内移籍禁止?の暗黙のルール…わかるような気もしますが、移籍する本人の権利、気持ちはどうするのでしょうか

私が言いたいのはサポやクラブが選手の権利まで奪っていいのですか?て事です。


例えば熊本で生まれ愛着もある育ち選手が熊本のスカウトでなく、鳥栖のスカウトの目に……鳥栖で成長して中心選手になり、そこへ熊本がオファー。
あなたがたは同じ反応するのですか?

如水庵さん

突っ込んで申し訳ありませんが、「ルール違反」とおっしゃっている方は誰もいないんです。私も含めて「マナー違反」だと言っています。九州内移籍禁止なんてルールはありません。暗黙のルールというレベルでも存在しません。でもみんながおしゃっていることは「マナー違反じゃないか」という事です。

恐らく掲示板かなにかで「ルール違反」と書かれているのをご覧になってのことだと思いますが、誰もルール違反とは思っていません。

「ルール」と「マナー」は全く別物ですので、誤解なさらないようにお願い申し上げます。

「サポやクラブが選手の権利まで奪っていいのですか」という事ですが、これも誰もそういう事は言っていないと思いますので、解釈が飛んでしまっている感じです。

コメントしていただいて大変ありがたいんですが、記事やコメントに無いことについて言及されていらっしゃいますので、私からはお答え出来ません。申し訳ありません。

コメントの中に、今回の件は藤田が大宮に移籍するのと同じだ、選手の権利を奪うのはどうだ等のコメントがありますがよく読んでください。 鳥栖サポーターも熊本サポーターも移籍を決断した藤田や高橋に残念な思いはありながらも誰も責めたりしてません。 藤田はJ1に挑戦するということで私達はあたたかく送り出してます。 しかし高橋は同じJ2のチームへの移籍です。熊本サポーターにとっては納得しにくい移籍ですが、高橋に対する批判はなく、むしろ今までありがとうと感謝の気持ちを多くの方があらわしてます。 素晴らしいですね。 わかりますか? 移籍する選手の気持ちを批判したりはしていないのです。 批判しているのは同じ九州のチームの顔である選手にオファーを出したことです。 今回アビスパが高橋にオファーを出しただけであればまだ批判は少なかったかもしれませんが、アビスパは昨年も藤田に出してます。 二年連続で九州のチームの顔の選手にオファーですよ。 いい加減にしろという気持ちが強く出ましたね。 選手の権利が発生するのはオファーがあってからです。 オファーがなければ高橋がアビスパに行くこともなかったわけですから!

選手の権利が発生したのはオファーがあったからであり、そのオファーに対して私達は批判をしている。 オファー後の選手の権利を批判しているわけでは無いのです。 二年連続で九州の主力選手にオファーを出したアビスパは安易にオファーを出してるように感じたため憤りを感じました。 平気なんでしょうね。 チームの象徴と言える選手を近隣のチームが奪うという行為は決してルール違反ではありませんが、逆に讃えられる行為ではありません。 別に同じ九州のチームだからとアビスパやロアッソを応援する気は全くありませんが、純粋に競い合ってはいきたいと思います。 サガン鳥栖には九州で一番にはなって欲しいですが、相手の戦力ダウンを行なってまで、卑劣な行為をしてまで勝って欲しいわけではありません。

タタウさんのおっしゃっている事も理解出来ます。
しかし、オファーを出したアビスパを批判するというのもどうなんでしょうか?
あなたは「アビスパが高橋にオファーを出さなければ移籍することもなかった」とおっしゃっていますが、ではあなたがオファーが届いた高橋選手側の心情を理解されているとでもおっしゃられたいのでしょうか?
高橋選手個人での話しであれば「高橋選手自身の進路にあたっての選択カードが増えた要因のひとつ」であることが最初に考えるべき内容ではないでしょうか?

それに、同じJ2内でも総合力でみれば大差はないかもしれませんが、高橋選手がアビスパに移籍することによってメリットがあるからこそ移籍を決断した可能性だってあるでしょう。

個人的には「高橋選手が移籍してしまった以上は、現行のメンバーで強くなるように強化して、九州ダービーでぶつかった暁には、最善を尽くして戦ってほしい」と願いたいところですが。
高橋選手のポストには新たな有力選手が現れると思われます。
移籍した高橋選手にとっても応援するサポーターにとっても、これ以上のアビスパのフロントを批判するのは良くないと思います。

うーん。 どう説明したら理解頂けますかね? 高橋選手が移籍を決意したのは色んな理由があるから、それに対しては何も言ってませんよ。 選手個人としては選択肢が増えたわけで何も悪いことでは無いでしょう。 その点について熱く語られても元々批判してませんから。 批判しているのはアビスパのフロントです。 言われているように100%アビスパのフロントが悪いと言うつもりはありません。 違法では無いわけですからね。 しかし、同じ九州のチーム同士で選手を獲得するならば、それなりの節度が 求められるのではないでしょうか? 絶対やってはいけないことでは無いですが安易にやるのは問題じゃないないですかね? 二年連続ですよ。 そんな節度はおかまいなしなんでしょ? そりゃ批判を受けるのは当然では? それを承知でオファーを出したんでしょうしね。 ただ本心はわかりませんが、近いところから良い選手をとっとけ!みたいな印象を与えるのも事実。 何が正しくて何が間違いか等無い話ですから色んな立場の人が色んな考えを持つのは当然です。 私が正しいから納得しなさいなんて考えは全くありません。 ただアビスパは本当に恨みを買いますねー。

マナーですか?

どこのクラブが上とか下とか仰有る方々に言われたくないです。

熊本も鳥栖も対戦相手、ライバルです。上でも下でもないです。

サポーターが選手の移籍で対抗心燃えるのはよくわかります。
忘れて行けないのは熊本には喜名選手や小森田選手がいる。かつて応援した選手達です。

彼らが選んだ事です。手を指しのべたのはロアッソです。

おそらくあなた方とはこれ以上話ても理解合えない。

如水庵さん。 上とか下のクラブ? 私には何のことやらわかりません。 そんな発言してませんから。 本当に論点のわからない人ですね。 そりゃ理解しあえるわけがありません。 喜名がアビスパの顔にいつなったんでしょうか? 私はそれがいつなのか知りません。 グランパスのイメージしか無いですね。 論点が違うんですよ。論点が。 ただ単に選手の移籍の話をしているわけではないんですよ。 しかも、私は色んな人の色んな意見があると言ってます。 あなたに納得して頂こうとは思いません。 自分が絶対正しいと私を批判するのはどうでしょうかね? せめて論点を合わせて話をして欲しいものです。 みっちゃんさん、言い合いになったようですみませんでした。

アビスパのフロント…確かにマナーどうこう言われるのわかります。
私も何故熊本から高橋をとは思いますよ。
但し、アビスパサポーターまであなた達は批判しているが僕らがオファーに大ブーイングして、高橋が熊本に残るに事になっても、福岡に来るにしても本人はどう思いますかね。考えた事ありますか?

タタウさん

如水庵さんのような福岡サポーターの意見も頂戴したかったんですが、どうもこの方は論点をずらしてコメントをされます。わざとなのかもしれませんが。よって如水庵さんを、コメント禁止の設定をさせていただきました。

今回の件は本当に色んな人の色んな意見がありますよね。 アビスパのサポーターでさえオファーに対して節操が無いだとかロアッソに申し訳無いとコメントしてるのを見ました。 元々私はアビスパは嫌いでもアビスパサポーターを嫌ってるわけではないので、手放しで喜んでるわけではないんだ、アビスパのサポーターにもこういう人達がいるんだと感心したくらいです。 まー 当然みんなそうではなくて、ロアッソサポーターに厳しい言葉を投げ掛ける人もいる。 まー 色んな人がいるのだから仕方ない話です。 あくまでも私が批判したのは、同じ九州のチームの象徴と言える選手に二年連続で出したオファーに対してです。 昨年藤田に出した時はこれほどじゃなかったですよ。 アビスパ又かよと思いましたが藤田がアビスパに行くはずが無いと自信もありましたからね。 でも今年もですよ。 またチームの象徴の選手を・・。 高橋選手がこういった事態を想定していたかどうかはわかりませんが、こういうことが起こることは選手も理解しておくべきだと思います。それだけ影響を与える立場の人なんですから。 ただ何度も言いますように高橋選手を批判しているわけではありませんよ。

タタウさん

まとめていただきありがとうございました。合っています、誰も高橋選手の批判はしていません。福岡のフロントは批判していますので、それについてどうかという事が論点です。

コメントされる方は論点は取り違えないようにお願いします。

No title

オレも言い方が微妙な部分があったかもしれません。簡潔に述べます。
最終的に「アビスパが九州圏内の他チームの選手に手を出した。出そうとした。最低だ」という結論がどうなのか?と思うのです。
正直「アビスパがとても嫌い」という根幹があっての今回の議論ではないかという感想を持っています。オレも、都築社長を筆頭にアビスパフロントはどうしようもないと思っています。

確かに、アビスパは九州に3つあるサッカーチームのうちのひとつです。九州圏内でアビスパだけが次々と隣県の選手にオファーを出しているのは、あまりいい光景では無いかもしれません。
でも、皆さん述べられている理由の主旨としてあるのが「同じ九州だから」という点ではないだろうかと思います。
その理由だけで、アビスパのフロントへの怒りが向けられているような印象を受けています。本当はもっと違う理由もお持ちなのかもしれませんが。

鳥栖の藤田選手は大宮に移籍されますが、じゃぁこれがJ1の大分トリニータに移籍するという話になれば、皆さんはどう思われますか?
大分は、今年J1で好成績を収めて強豪チームの仲間入りを果たしつつあるチームですが、元は同じ「ライバル」という事になります。
この場合だったら、皆さんはどんな反応を示すでしょうか?
ま、アビスパに移籍していれば高橋選手同様に鳥栖のサポーターからは大ブーイングでしょうね。

でも、それだけでいいんでしょうか?
「同じ九州のチームだから、選手の移籍関係は節度を持って」とおっしゃいますが、同じ九州にあるチームでも、そのチームの雰囲気や環境はそれぞれ違います。
「フロントがオファーを出して、初めて選手に権利が生じる」とおっしゃられてましたが、逆を言えば「自分の成績を別の目線から評価するのは、他チームからのオファー」であることではないでしょうか?
その評価を提示され、初めて選手が認識する。そして考え、決断を下す。選手個人であれば、努力し、強くなり、チームの主力選手に成長し、多方面からの評価を受けたいと思うでしょう。
で、今回オファーを出したのがアビスパ福岡だった訳ですよね?
それなのに「オファーを出すアビスパが悪い」などと言っていいのでしょうか?「他チームからの”評価”」という可能性の芽を摘んでしまう事にもなりかねないのではないでしょうか?
何度も言っていますが、最終的な移籍の決断をするのは高橋選手なのですよ。
もし、高橋選手が本当に「熊本で、熊本のサポーターと強くなりたい」と思うのであれば、移籍はしなかったと思います。
オレは、高橋選手は「自分への評価と、自分が違う環境でプレーして向上していきたい」と思ったからアビスパへの移籍を決断したものと捉えています。
それとも、何かほかにアビスパによる黒幕があるとでもおっしゃられるのでしょうか?

今回の相手がアビスパゆえに、このような論議が起こっているというのはわかっています。
しかし、本当に九州内のJ2三チームで競争しようと思うなら、むしろこの光景を火種に選手育成に更なる奮闘、更なる応援をするべきではないでしょうか?
ここで「アビスパのフロントは最低だ」などと議論していては、応援している自分達のチームの行く末は見えてこないと思います。
結果として高橋選手は決断してアビスパへの移籍を決めた。
だったら、「ポスト高橋」について熱く議論するほうが有望ではないでしょうか?
ここで言えば、「藤田が抜けたサガン鳥栖は来年J1昇格を目指して戦うための”ポスト藤田”は誰だ?」とか、「移籍した高橋も所属するアビスパ福岡に勝つためにはどう強くなるべきか?」などの議論が熱く展開されて欲しいと、オレは思います。

カジ@奈々トピア☆さん。 漠然とサッカーをみられているようには思いませんが・・ まー それは置いといて。 高橋選手の気持ちや考えについてはここでは別の話です。移籍問題トータルにすれば勿論入ってきますがね。 なんか今回の件を正当化するために高橋選手の気持ちを何度も取り上げている感が否めません。 まー いいでしょう。 藤田が大分にオファーされたら? 私は同じ九州というのは多少は引っかかりますがJ1ですから、大宮とはあまり変わりません。では仮にJ1にいくアビスパからのオファーなら? 残念ですがJ1のクラブですから・・ ただ、他のチームよりは憤りを感じるでしょうね。 アビスパが嫌いですから。 しかし、ただ、単にアビスパを毛嫌してるわけじゃないですよ。 過去の歴史があるからですし、 その原因を作ったのはアビスパ。 これは仕方ない話です。
オファーが選手の評価。 これには異論無いですね。 ただそれだけでは無いと思いますがね。 チームの象徴になってることはそれだけ評価されてることですし、オファーを出さないから評価していないということはならないです。 チームの象徴の選手にオファーを出すっていうことはそもそもそんなに多いことでは無いですからね。

一つ前の書き込みは私です。 名前入れ損ないました。
なぜチームの象徴の選手にオファーをあまり出さないか。 それはチームの大黒柱であるため、引き抜きが困難であり、大金が発生するからです。 しかし、選手が起用法等に不満を持ち、出たいとコメントすれば話は変わってきますがね。高橋選手を欲しかったチームは他にもあったと思いますがね。
チームの象徴の選手ってクラブに何人もいるもんじゃないですよね。 その選手らに関してはせめて九州の同じリーグのチーム同士で取り合ったりするのはやめてほしいと私は考えるのです。 過去の歴史もありますから。
移籍に対する最終的な意見を求められてますが、それは出ないのでは? 移籍自体も成功かどうかは後になってみなければわかりませんしね。

結論はピッチで

福岡のフロントへの批判はまだ消えませんが、言いたいことは言い尽くしましたので、これ以上は私は止めておきたいと思います。

結論はピッチで出ると思います。昨年からイベント化された「九州ダービー」ですが、今年からは熊本ー福岡も因縁の対決となる模様ですので、面白いかもしれません。もちろん鳥栖も福岡にはこれまで以上に闘志を燃やして挑みます。

福岡に全勝せずにJ1昇格しても、何か忘れ物をした感じで、すぐにJ2に忘れ物を取りに戻ってしまう気がします。そうならないためにも、忘れ物せずに気持ちよく昇格したいと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
