

福岡の中村北斗、FC東京移籍

サガン鳥栖のサポーターではあるが住んでいるのは福岡なので、当然地元のニュースは気になる。今日の西日本新聞に「中村北斗」の移籍の記事が掲載されていた。同じ記事は「西スポ」(←西日本新聞にあるのなら当然だけど)と「スポーツ報知」にも掲載。記事からすると、中村北斗自身のコメントも掲載されていて、まだ正式発表はされていないが、こちらは決定済みの事のように思える。

注目したいのは、その彼のコメント。
「来期もJ2にいたら今のレベルに慣れてしまう。選手生命が2、3年縮んでしまう」

今期51試合と激増するJ2の試合数。納得させられた。51試合は異常に多い。しかしこれを「2回戦総当り」にすれば、J2のクラブの半分は消滅するだろう。J1と同じ試合数で経営が成り立つクラブはほとんどないだろう。

ただ、九州の財産が首都圏に取られていくという流れは必ずしもいいことではない。大分のように、地方が元気にならないとこの国は良くならないと思う。Jリーグの世界においても、相変わらず首都圏集中の傾向が変わらないのはちょっと懸念される。



テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや

中村自身がそう思うのならそうさせておけばいいです。
しかし、古賀(弟)がシーズン途中に神戸に行くなど、この問題は福岡の球団自身に問題があるのでは?

しかし、財政難はどうにかしてほしい。

地上波で放送するクラブはお金持ちだし、放送協会もタレント性のある選手をと言っている。

Jリーグ協会全体の問題なのかもしれない。

J2のレベルが低いと思うのは選手個人の考え。

僕たちは例えレベルが低いと選手に嘲笑されても応援し続けたい。

僕にはこの中村の発言はJ2レベルを嘲笑しているように受け取れて非常に不愉快です。

J1にあがってもJ2の下に落ちようとも、応援する気持ちは変わらないです。

T.T.Cさん

私はJ2は試合数が多いから選手生命が短くなるという意味で取っていました。でも、「レベル」について言及している所からすると、T.T.Cさんの指摘の方が正しいように思えてきました。

ちょっと見方を変えると、「J2なんかでやってられるか」という気持ちが見え隠れしている気がします。試合数が多いからという事なら、最初からそういうはずですね。納得。

J2中堅のTeamはスカウティングを良くし、安い給料で有能な選手を育て上げ上に売るという行為は絶対に必要です。新居や決まってないけどJ1からオファーのあった藤田の移籍金は経営の鍵となりますし。


北斗の発言はJ2の過密スケジュールに加え代表に選ばれたりしていたら故障の心配はありますね

ただ選手が上のレベルで力を試したいと思うのは当然考えることですが、もう少し言い方があったのかもしれませんね

マスターさん

そうですね。中村も「J2は試合数が多いから、選手生命が短くなる」と言えば良かったと思います。これでも十分な移籍の理由にはなりますね。でも、「レベル」を理由に挙げてしまった。心で思っているだけで、口に出さなかったらいいのにとは思います。

もし藤田が移籍する理由として、「鳥栖のレベルが・・・」なんて言ったら悲しいです。ひょっとしたら、「鳥栖でJ1に行けると思うので、鳥栖に残る」とか言ってくれる可能性も。そんなこと言ったりしたら、うれし涙が止まりませんが、結論はどう出るか?

藤田に関する情報が入ってこないですねー 藤田に限らずサガン鳥栖というチームで成長し、J1クラブへいくなら、せめてもの恩返しだと高い移籍金をとれるくらいの選手になってほしいものですね 勿論その心意気も持って! ところで、草津が誇るファンタジスタの島田をサガン鳥栖が獲得するという情報がありますね パスも出せて点も取れる草津の柱を?? とは言え、島田は草津にレンタルでいってるものの大宮の選手 ん? 大宮?? 気になりますねー
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
