

大宮が鳥栖FW藤田を獲得?

mixiのコミュニティでも書いたが、ブログではもう少し加筆して書いてみようと思う。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3409559

「大宮が鳥栖FW藤田を獲得…J2得点ランク3位」(スポーツ報知)

大宮がJ2得点ランク3位の鳥栖FW藤田祥史(25)を獲得することが26日、決定的になった。関係者によると、G大阪もリストアップするなど争奪戦が展開されていたJ2の星は、出場機会を優先し大宮移籍を決断。移籍金は推定1億円で完全移籍となる模様だ。



「決定的」・・・微妙な表現。本当は何も決定していない可能性あり。

「関係者によると」・・・ソースが曖昧。関係者って、どのレベルの関係者なのか?サポーターではないとは思うけど、単なるJリーグライターだったりして。

「模様だ」・・・この表現は非常に便利だけど、言い方変えたら「~になる気がする」という事。

「大宮が1億用意するらしいから、藤田は移籍するに違いない」というレベルの話に見える。

実際、ある大宮サポーターのブログをチェックしたところ、「本当に来てくれるとしたら嬉しい事だ」と書いていた。大宮サポーターでさえ、半信半疑なのだ。

この件について、解散総選挙を思い出した。10月26日に総選挙があるという噂が流れた。この情報に、野党のみならず与党も選挙大勢に入った。その後11月2日解散説が流れ、それが流れると今度は11月23日。最近もクリスマス解散という話もあったが、結局そのまま年を越す。

これも全て関係者がしゃべった事を、マスコミが事実として解釈して記事に仕立て上げたものだった。

この藤田移籍の話で決定的におかしいのは、これを報じたのが「スポーツ報知」のみであること。スポーツ報知がスクープしたものであっても、他のスポーツ誌も取材に動くはず。しかし、他のスポーツ誌では未だに報じられていない。もし決定しているのであれば、他紙に載らないはずがない。

何でもそうだが、噂をそのまま信じてはいけない。噂はあくまでも噂。必ずソースがあるかどうかを確かめるべき。そしてそのソースが信用出来るのかどうかも重要。サブプライムローン問題も噂が噂を読んだ結果の出来事だ。

結果として藤田移籍となるかもしれない。しかし現時点ではあくまでも噂の域を得ない。藤田移籍があたかも決定事項であるかのように捉えられていることはおかしいと思うし、藤田自身も不快に思うに違いない。マスコミが勝手に話を作ったことにいろいろとサポーターが論じることに嫌気を差して、鳥栖を去るきっかけになりうる気がして怖い。



テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

みっちゃんさんおはようございます(^-^)


ホントにマスコミに踊らされてた可能性高いですね~

移籍金一億だ云々に振り回されてますね~自分f^_^;

マスターさん

チームは本人が望むなら容認する、大宮は1億円用意する。この材料で、スポーツ報知がそれなら移籍は確定だろうと解釈してのあの記事だったんじゃないかと思います。

もし公式のものであれば、日刊スポーツなどにも記事として載るはずなんです。でも載らない。

「年内には決めたい」というコメントはいろんな新聞に出ていましたが、やはり迷っているんじゃないでしょうか。残留もあると思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
