スポンサーサイト


鳥栖駅のかしわうどん

今日のTNC「ももち浜ストア」で、鳥栖駅のかしわうどんが紹介されていました。

その前に鳥栖という地名の説明もありました。元々養鶏が盛んだったらしく、天皇に献上していたからだとか。今は鳥栖はどちらかと言えば工業の地という感じですが、昔は農業の地だったんですね。

でも私は、「かちがらす」という種類のからすが多く生息する土地で、そこから鳥の巣→鳥栖となったと聞いていました。一体どちらが正解か?

そんなことは置いといて、鳥栖駅のかしわうどんは6番ホームが美味しいと言っていました。そうなんですかね~。上りホームも同じ中央軒ですよね。

でも、下りホームで、長崎本線に乗り換える人が待ち合わせ時間に食べるという事を考えると、下りの方が回転が早い。その分スープも新しいものになりやすいし、かしわも新鮮という事にはなりそうな気が。

上りは博多方面なので急いでいる客が多く、うどんを食べる時間がない。自ずと下りとは回転の早さに差が出てしまうという事ではないかと。どやろ、違うかな?

ちなみにサガン鳥栖の試合があるときは、スタジアムでも売っています。駅のホームでは320円ですが、スタジアム内だと400円です。でも普通スタジアム内だと大幅に割り増しされるのに、80円しか違わないのは良心的だなと思います。

アウェイの皆様。ベアスタに来た時にはぜひ名物「かしわうどん」をご賞味あれ。美味しいよ~。

画像 058


スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

食べてみたい

こんばんは。
トリニータサポの中でも鳥栖の”かしわうどん”って有名ですよ!
J2時代、そちらにお邪魔した時 売店にいろいろ
売っていたので感動した記憶があります。
まだ、かしわうどん未経験ですが 今度機会が
あったらぜひ食べてみたいと思います。^^
今からの季節はやっぱり暖かいものがいいですね~。

たしかに…

美味い!
そうですね…ホームで味が違うって
聞いたことあります(^^;)
確かめたことはありませんが…。

ありがうございます

>ambitious10さん

スタジアムで売り出し始めたのはここ2,3年ですので、食べたことないと思います。来シーズンはスタジアムで食べられるんじゃないでしょうか?くせになりますよ。

大分にも行きたいです。「久大線」で。大分とのダービーは、「久大線ダービー」ですね。

>ゆるゆる会長さん

6番ホームの方が旨いとは以前から聞きますよね。博多方面のホームは電車の連絡が早く、うどんを食べている時間がないから回転が下りホームよりも悪いからというだけだと思いますが。

テレビでは福島県の郡山から来た人を取材していました。ここのうどんが美味しいと聞いていたそうです。全国区なのかと、驚きです。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
