スポンサーサイト


高速道路1,000円がETC限定で、大型車が除外される訳

民主党が掲げるマニフェストの一つに「高速道路の無料化」というのがある。政府与党はこれに猛烈に反対してきた。しかし、なぜか最近は「どこまで行っても一律1,000円」なんて言い始めている。一見国民には良いことのように聞こえるが、実はそこにはいろいろな思惑が見え隠れする。

それは一律1,000円になる条件設定にある。ETCをつけていないとダメ。景気対策なら現金で払う人も対象とすべき。これにはETCを作る企業や必要のない団体への天下りが関連している模様。ETCを買わせるとその企業や団体が潤う。利権まみれなのだ。

また、トラックは除外。本来景気対策ならトラックこそ一律1,000円にすべき。輸送費が安くなることで食品などが値下げになる。この経済効果は大きい。しかし、トラックは除外。

トラックはその多くがETCを設置済み。なので、企業や団体にはうまみがないのだ。だから除外。簡単な論理。景気対策でもなんでもない。自分達の利権を増やしたい、ただそれだけ。

ちなみに「地デジ」も同じだと言われている。やたらとテレビで「今のテレビは見られなくなります」と煽るが、実際にアナログテレビが見られなくなるのは2011年。まだ2年近くは今のテレビでOK。ましてや、値段はどんどん下がるのは間違いない。煽るのは大企業と結びついた政治化が存在するから。

この国の政策には全て裏がある。まずは疑って見ること。この国にはその心構えが必要だ。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発表でETC利用率70%超だからと聞き、クビを捻りました。僕も、僕の周辺でもETCを使ってる人はいない。つまり、トラックや営業車、通勤車は常時高速を使ってるから70%であり、一般は設置していない。数字のごまかしですね。何の為の施策やら・・
高速料金が安くなればサガンの遠征試合を観に行けると思いましたが、利用回数とETC設置費用と面倒さを考えます(笑)

尊敬

こんばんは。
みっちゃんさんのブログ読むと大変ためになります。
とても博識でいらっしゃるのですね。
私は何も知らなさ過ぎで・・・すごく考えさせられます。
これからはもっといろいろなことにアンテナ向けないと
いけないと反省させられました。
尊敬しています。これからもいろいろなこと教えてくださいね。^^

ありがとうございます

>Kさん

時折、政府から発表される数字にはからくりがあります。官僚が出してきた数字ですので、都合のいい数字になっている場合が多々あります。数字自体を改ざんすると問題なので、集計対象が全体ではなく一部を対象としたものである場合があります。社会保険庁の未納率の集計で、改ざんがあったのと同じですね。

私は高速道路ではクレジットカードを使います。カードだと時間も掛からないし、ETCを付けるメリットはほとんどありませんね。


>ambitious10

いやいや、私こそ勉強させていただいています。とうがらしの事は本当に知りませんでした。まだまだ知らないことが多いなと思いました。今後ともよろしくお願いします。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
