スポンサーサイト


GⅠを前にして、打撃?

今日、佐賀競馬に行ったら駐車場がかなり空いていた。運動会などが開かれる時期というのもあるかもしれないが、JRAのGⅠの前日発売があっていることを考えるとかなり少ない。土曜日という事もあるが、たとえ土曜日でも駐車場はかなり埋まるのが佐賀競馬場だ。

一つには明らかな景気後退の影響があるだろう。給料は減る一方。ボーナスもカット。それなのに物価はアップ。10月に入ってガソリンこそ下がったものの、食料品はまたもや上昇。もう我慢の限界。

地方競馬の閉鎖が相次いでいた頃、売り上げ低迷の理由としてパチンコ店との競合が上げられたこともある。最近ではパチンコ店も「1円パチンコ」なるものが登場し、手軽に遊べるようにしている。しかし、パチンコ店の駐車場を見る限り、パチンコ店も閑古鳥が鳴いている店が多い。パチンコ店との競合というのはもう当てはまらなくなっている。

こういう状況の中、あの事件が起きた。大阪の個室ビデオ店放火。容疑者は競馬とパチンコで多額の借金を作っていたということだ。ギャンブルで作った借金は「自己破産」が出来ない。競馬やパチンコにはまりすぎて、借金までして勝負する。しかし、ギャンブルではまず勝てない。200億円以上の累積赤字を抱えていた「toto」が、BIGの大当たりであっという間に借金を返済したことからも分かるように、儲かるのは胴元。競馬やパチンコを娯楽の域から超えたら、その先には地獄しか待っていない。

今日の佐賀競馬場が閑散としていたのには、この事件の影響があったかもしれない。これ以上競馬のイメージを悪くしないように、借金までして馬券を買うのは止めて欲しい。

私は今日もチョボチョトとわずかな掛け金で、レースを楽しんだ。
スポンサーサイト

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

あらっ?みっちゃんさん。

そうなんでしたか!
我輩も今日はミニ場外馬券場にいました(^O^)/。

確かに入りは少なかったです。
明日からの秋のG1シリーズですが…我輩は最初のレースは今後の残りを波乱か堅実か見る様子での参考で買わない主義なんですよ。

最近では佐賀や他会場の馬券も買うようになりました…けどほとんどがワイドか枠連なんですし~100円単位で2又は3点で僅かな儲けで楽しんでます(^-^)o。
まさにホンマの暇つぶしですよ。

それと遅くなりましたが誕生日おめでとうございますo(^-^o)(o^-^)oめでたい。

そして今日湘南は広島に敗れましたね…あとは山形と仙台の結果待ち。どうなるかな?。

ウィントスさん

ワイドって意外と美味しいんですよね。掛け金も程ほどでいいと思います。

私も基本、1レース1,000円です。私もワイドは買うことが多いです。特に他場だとワイドが多いです。佐賀は3連単の1頭軸マルチの相手2頭です。計12点ですので、1,200円ですね。

「競馬で借金が・・・」というのは昔から良く聞くことですが、借金までして馬券は買わないで欲しいですね。あくまでも楽しみの範囲で皆さんやって欲しいですね。

毎年この時期はどこの競馬場の客入りもこんなものですよ。
中山競馬場だって同様です。
お米の獲れる時期に競馬なんてやってる場合じゃないですから。
兼業農家なら尚更ですよ。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
