スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読売新聞より~ガソリンの卸価格を非公表に

出光興産は11日、月2回改定しているガソリンなどの卸価格について、8月後半と9月前半、同後半の3回分は、改定価格を公表しないと発表した。

非公表となる8月後半の卸価格は、最近の原油相場の急落を受け、さらに値下がりするとみられる。しかし、系列店には未転嫁分がまだ残っており、「月半ばの店頭価格の大幅値下げは難しい」(販売部)情勢だ。


↑値上げするときだけ卸値を発表して、値上げをすることに了解を得てもらう。これによって、消費者には「しょうがない」という意識が生まれる。


一方、原油価格が下落したら、「非公開にする」と言い始めた。こうすることにより実際の卸値は分からなくなり、ガソリンの価格を下げなくてて文句を言う人が少なくなる。消費者を裏切る行為だと思う。


過去のオイルショック。これは消費者が騙されたから起こったものだ。世界中で「原油はあと数年で枯渇する」というデマが広まった。狂乱物価を招き庶民は苦しんだが、その裏でしこたま儲けた人たちがいる。断言する。原油はあと100年はもつ。何せ開発されていない場所が五万とあるからだ。


アラブ諸国にも原油は大量にある。ロシアでも新しい油田が発見されている。日本では石油が出ないと言われているが、実は領土問題になっている「尖閣諸島」には大規模な油田があると言われて久しい。なぜ、あの場所を各国が「自国の領土だ」と主張して譲らないのか、答えは明白なのだ。


今後、ガソリンは下がる。はず。「はず」と付けたのは、こういうガソリン卸による、価格維持及び便乗値上げの動きがあるからだ。これについては消費者が正しい目を持つことが大切になってくる。


「消費者がやまかしいから」と就任早々から発言した福岡の恥さらし大臣もいたが、企業が行う姑息な手には「やかましく」あるべきだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。