

豊田が鳥栖に残った理由

ビッグクラブからの誘いがあったと思われる豊田。なぜ、彼が鳥栖を選んだか?

「鳥栖に愛着があるから、鳥栖が好きだから」

そういうありがちな理由を期待していたら、豊田の口から出たものは全く異なるものだった。

「鳥栖が自分を一番成長させてくれると思うから」

これが鳥栖に残った理由との事。

「チームが好きだから、その時が好きだから」という選手は少なくない。「自分が活かせるのはこのチームだ」という事で鳥栖に残る。なかなか普通の人から出てくるセリフでは無い。豊田という男は、人間性もしっかりしている。そして、やはり非凡なものを持っている。フィジカルな面だけでなく、メンタル面でも。

プレシーズンマッチを見て思ったのは、昨年よりも貪欲にゴールを目指す姿勢が目立っていた事。ゴールはPKでのものだったが、幾度となくゴールを狙った。

つまりは、豊田が昨年以上に成長を見せているという事。

チームも豊田を完全に信頼しているのも良く分かった試合だった。

豊田が昨年幾度となく言った。「この勝利はみんなで獲ったもの」。絶大的なストライカーがいたりすると、ちょっとしたことでチームのバランスが崩れたりする。しかし、J2得点王は自ら威張る事無く、周りと一緒に得た勝利だと強調する。

鳥栖がJ1に昇格出来た理由は、豊田の活躍が一番の要因だ。それは異論ないはず。しかし、豊田は「俺のおかげだ」とは絶対に言わない。チームで一番活躍した選手がそう言う分けだから、周りの選手もおごり高ぶる事は無い。

これが、豊田の成長とともに他の選手の成長にもつながっている。それが、「みんなで得た勝利」という意識につながる。

豊田だけでなく、他の選手も成長する鳥栖。いや、サポーターもクラブも成長している気がする。時間が掛かった分、簡単には壊れない強さが鳥栖にはある。



テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

豊田はやれる

J1に長くとどまっているチームと、のしあがったチーム、いまだ陽の目をみれないチーム。どのチームでさえ、残りたい、成長したいと思えるチームはあまりないと思われます。松本氏が来てサガン鳥栖はまったく生まれ変わった。どのチームも大きく変わることはよくある。しかし、大きく変わったのに理貴コーチはやって来た。

本当に残りたい、成長したいチームになれたのはとてもよかったと思えます。

この一年で鳥栖はどうなるかわかりません。彼も次のステージに行くかも知れません。

ただそんなときでも彼は決して私たちをがっかりさせるような発言はしないはずです。

今年も一年楽しみになってきましたね。

T.T.Cさん

「鳥栖が自分を一番成長させてくれると思うから」という言葉は、サガン鳥栖に対しての最高の褒め言葉だと思います。豊田らしく、ちょっと控えめで、それでいてセンスを感じさせるセリフですね。

豊田の成長に合わせて、周りも成長している事が感じられるのが鳥栖。選手、サポーターの変化は明らかですが、行政も良い方に変わりつつある。

降格候補?いやいや、上位でしょう。私はズバリ8位を予想しています。期待感、いっぱいです。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
