スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでFC東京戦が楽しみに!(×カターレ富山)

さすがに疲れはありそうな感じだった鳥栖。しかし、楽しそうにサッカーをしている。鳥栖のサッカーを貫いて、しかも自信満々で楽しそうなのだ。

今節勝ったことで、鳥栖にとっては非常に楽になった。「楽になった」という言い方は語弊があるかもしれないが、前節までのどうしても感じる息苦しさがかなり軽くなった気がするのだ。

上位5つで、勝利したのは鳥栖とFC東京だけだった。上位チームが勝てない。これがプレッシャーというものだろう。「負けられない」というプレッシャーは、時として体を固くする。いつものプレーが出来なくなる。

鳥栖も、プレッシャーの掛かる立場である事は間違いない。2位になったものの、引き分けでも順位陥落の可能性。

しかし、今節を勝ったことで、次を負けても順位は2位のまま。この精神的な差はものすごく大きい。

もし今節鳥栖が負けていたら、FC東京戦のプレッシャーは相当なものだったと思う。これが、「負けたら終わりという分けでは無い」という気持ちで戦えるのは楽。言い方は変だが、FC東京戦が「負けられる試合」となった事は、メンタル面では非常に楽だ。

もちろん、「負けてもいい」と思ってやるゲームなんてない。しかし、「絶対に負けられない」というプレッシャーは、えてしてプラスには働かないものだ。

FC東京は強い。そんなことは誰でも分かる。ただ、鳥栖にも勝つチャンスは大いにある。それは、ホームゲームだという事。そして、普段の鳥栖のサッカーが出来そうだという事。

この過密日程では、ホームチームが圧倒的に有利だと思う。あとは、それでFC東京との差がどれだけ埋まるか?

しかし、今の鳥栖なら、不安よりも期待感の方が大きい。J1に一番近いチームに、どれだけやれるのかを見てみたい。

我々は、スタンドから熱くサポートしよう。


スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。