スポンサーサイト


いろんな奇跡(×アビスパ福岡)

本日行われた「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ」。これまでの軌跡からして、心配の方が先に立ったというのが正直な所だったが、単なる杞だった。

それどころか、これまでにはありえなかった事が。鳥栖と福岡の歴史を考えたら、「奇跡」という表現が大袈裟ではない事が起きた。

まず一つ目の奇跡。それは鳥栖のサポーターと福岡のサポーターが並んで募金活動をしていた事。更に驚きだったのは、鳥栖の「ノルド」の代表と「オブリ」の代表が並んで一緒に募金活動をしていた事。チーム発足から、一度も無かった事だと思う。

そして、二つ目の奇跡。試合終了後に鳥栖の選手達は福岡のサポーターの前に真っ先に挨拶をしに行く。福岡のサポーターからは、「サガン鳥栖」コール。これまでは、鳥栖が負けたら「サガン鳥栖は弱い」のチャント。それが「サガン鳥栖」コール。

逆に福岡の選手は鳥栖のサポーターの元へ。こちらは「アビスパ福岡」コールで迎える。

試合は鳥栖が負けたが、そんなの関係ないという感じ。むしろ鳥栖はこの所勝ちが続いていただけに、ここで負けたのは良かった気がする。福岡にとっても、逆にこの所結果が出ていなかったので、この勝利は良かったと思う。結果としては互いに理想的だったとも言える。もちろん、勝ちたかったというのが本音である事は言うまでも無いけど。

今後、鳥栖と福岡の関係が大きく改善される事を期待したい。鳥栖と熊本みたいな、互いに高め合う存在が理想だ。

今シーズン、公式的な福岡との対戦は無い。ならば、福岡を応援したいという気になった。J1では福岡を応援しようと。

鳥栖は福岡に追いつこう!今期J1昇格を成し遂げて、J1でのダービーを行おう。

福岡の選手のインタビュー:「九州は被災していないから、パワーがある。被災地に九州からパワーを送ろう」

素晴らしい。


スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはm(__)m

足の怪我で現地に行けず入院してたんですが現地に行った弟に「サガンを煽った横断幕とかあった??」と聞いたら熊本と同じような光景だったよと。

だいぶ嬉しかったですね~勝ち負けではなく少しずつでも歩み寄れたことが。

マスターさん

さすがに横断幕は無いだろうとは思っていましたが、それぞれの一番大きなサポーター団体の代表が並んでの募金活動は予想もしていませんでした。

絶対に交わらない関係にあった両サポーター。10数年経って、初めての交流ですね。感動しました。

No title

どうもアビサポです。当日は行けませんでしたが鳥栖と福岡の関係が良い意味で崩れたよ!と友達から聞いたのでビックリしました。

私の理想はまさにこれでした。今後も鳥栖と福岡の関係が良好になっていくことを期待しています!!

そしてJ1に早く上がって来て下さい!!ダービーがしたいです。こっちも残留できるように頑張ります!!

他サポが失礼しました。

takaさん

歴史的な出来事でしたね。正直、心配ばかりしていました。チャリティーマッチとしてふさわしくないゲームになるのではと。楽しみよりも、心配が先でした。

鳥栖と福岡という相容れないと永遠に相容れないと思われていた関係。それが、共に融合し合えた。

今の日本に必要なものが団結とすれば、レベスタでその光景が見る事が出来た。被災地の方々にも、伝える事の出来る感動的なゲームになったと思います。

素晴らしい

こんばんは。お久しぶりです。
素晴らしいチャリティマッチになったのですね。
いがみ合っていて何もよい事はないと思います。
これからは「良きライバル」として
九州を盛り上げていって欲しいと思います。
私も、J1のアビスパ福岡 応援したいと思います。^^

アビスパサポーターです。
今回の募金や応援方法は事前にサポーター内で周知されていましたが、試合終了後に躊躇せずサポーター席まで挨拶に来た鳥栖の選手には正直ビックリしました。
その中で本当に自然に拍手とサガン鳥栖コール!
これは全く予定外でした。

試合前にオブリ代表がサポーターに言ったのは、最大のライバル鳥栖と良い喧嘩をするのは日本が元気になってから。
それまでは力を合わせて東日本を応援しようと。

早く喧嘩ができるように復興して欲しいし、次の喧嘩はJ1でやりましょう!

歴史的

何から何まで歴史的ですね。

とても微笑ましいです。

他のチャリティーマッチもみましたが『このプレーが少しでも励ましになり届いてくれれば』という気持ちが伝わってきました。

ambitious10さん

九州で、なぜかいがみ合っていた鳥栖と福岡。一時はエスカレートしすぎて、「ライバル」という表現が適当でない時期もありました。ライバルとは、互いに切磋琢磨すべき関係のはずですが、相手を蹴落とす事しか考えていない時期が。

今後、これをきっかけに改善される事を期待します。

T.T.Cさん

水と油の関係にあった鳥栖と福岡が、これだけの事が出来たという事。元気の出る試合だったと思います。

いろんなものがいい方向に進むといいなと思いますね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
