スポンサーサイト


湘南のしたたかさ

サガン鳥栖VS湘南ベルマーレ第3ラウンド。軍配は湘南ベルマーレに上がりました。これで鳥栖は名目では3位も、実質4位転落となりました。


負けた試合でこういうことを言うのもなんですが、内容は本当に良かった。勝った前節の愛媛戦よりも断然今日のゲームの内容の方が良かった。新加入の船谷、なかなかいいセンスあります。今日は連携が今ひとつでしたが、上手くコミュニケーションが取れるようになれば、かなりの活躍が見込めます。高橋や高地といったFKの名手が調子落ちでしたから、ちょうどいい感じで入ってきた感じがします。


シュート数を見ると、鳥栖の11、湘南8。コーナーキックに至っては鳥栖の10に対し湘南はわずかに1本。フリーキックは共に15本で、この数字を見るだけでもいかに鳥栖が攻め込んでいたかが分かります。気持ちも入っていましたし、今までとは違う攻撃的なサッカーを展開していました。


ではなぜ勝てなかったのか?結論から言えば、湘南のしたたかさ。前にも書きましたが、湘南はこういうしたたかなサッカーをするチーム。だから不気味でしょうがなかった。殊、「したたかさ」ならJ2ナンバーワンでしょう。つまり相手の嫌がるサッカーが出来るということ。鉄壁の守りを売りにしている鳥栖に対して、鉄壁の守りで対抗してきたのが今夜の湘南。鳥栖がこれだけ猛攻を仕掛けてもゴールを割れませんでした。


恐らく湘南には「リベンジ」という気持ちがあったんではないかと思います。前回の対戦で、1-0で湘南は負けました。この時は鳥栖が体を張って、ものすごい守備を披露した。どれだけ攻めても湘南にはゴールを割らせなかった。「同じ事を今度はこちらがやってやろう」という気持ちがあったのではないかと思います。


悲観しなくてもいいのは、決して鳥栖が悪くて負けたのではないということです。湘南がそれ以上に良いゲームをしたということ。全く問題ないでしょう。むしろ山形、仙台が取りこぼして、相変わらず強運です。勝負事は時の運もありますから、あんまり気にしなくてもいい負けだと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
