スポンサーサイト


0-0だったけど、ダービーらしいゲーム(×大分トリニータ)

「ただいま。大好きな鳥栖スタ」

大分のサポーター席にキックオフ前に少しの間掲げられた垂れ幕。どういう意味で捉えたらいいのだろう?純粋に鳥栖のスタジアムが好きと捉えていいのか?それとも自虐ネタ?鳥栖の「正直田舎者」と同じ様なものだろうか?

ただ少なくとも鳥栖をバカにしたものでは無い事だけは確かだろう。どこかのバカサポーターとは違う。

キックオフ前に、金民友のオリンピック報告会。このセレモニーの間、大分サポーターは黙っていた。そして、金のスピーチが終わった後、鳥栖だけでなく大分サポーターからも大きな拍手。やっぱりここのサポーターは素晴らしい。

あれだけの数のサポーターがいながら、完全に統一されているのはすごすぎる。鳥栖のサポーターに、大分のファンが少なくないのもうなずける。

さて、ゲーム。前半は完全に鳥栖のゲームだった。前半に打たれたシュートも2本くらいのはず。鳥栖がガンガン攻めていた前半。

ただこの展開で、得点出来ないのが今期の鳥栖。これが昇格出来なかった一つの理由。この辺を来期は改善出来たらいい。

後半は拮抗。一歩も譲らない展開で、1点取った方が勝ちという雰囲気。後半の決定的場面が多かったのは大分だろう。しかし、フィニッシュが不完全。これは鳥栖にも大分にも言える共通の課題で、決定力がどちらも無さ過ぎる。

大分の選手が審判に抗議してイエローをもらったり、選手同士が一触触発状態になったり。一昔前の鳥栖と福岡のダービーと同じ感じになった。

ただ、試合終了のホイッスルが鳴ったあと。ゴール付近で鳥栖の選手と大分の選手がすぐに握手。試合が終わればお互いにリスペクト出来る関係は素晴らしい。

鳥栖はホーム最終戦だったし、勝てなかったのは心残り。ただものすごくいいゲームを見せてもらったと思う。

大分もこれだけ素晴らしいサポーターがいるのだから、何とか今後ずーっとチームが存続して欲しいし、近いうちにJ1復帰して欲しい。

鳥栖も大分もJ1で戦わなくてはならない存在だ。


スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい

初めのスタジアム。最高でしたよ。グルメも1週出来ますし、何といってもピッチが近い。大分も鳥栖のスタジアムで毎試合試合がしたいですね。今日はありがとうございました。そして、来年また来ます。

初ベアスタ!最高でした!
何よりも近い。そしてスタジアムを1周できるのもいいですね。
また来年来ます!

No title

今日はお疲れさまでした。

コレオをした時に鳥栖サポさんがチャントを抑えてくれたので声がスタジアムに響いてすごい雰囲気がでて楽しかったです。

あの段幕はですね。
J1に昇格した年に鳥栖戦に来た際に「さよなら 大好きな鳥栖スタ」という段幕を出したことがあったからだと思います。
当時その段幕を出した意図までは分かりませんが。

それでは来年もまたよろしくお願いします。

No title

以前のトリニータが鳥栖スタ(現ベアスタ)で、いつも勝ち点3取れていたんで、昇格を決めた年、「さよなら大好きな鳥栖スタ」って書いてたんですよ。。。

2010年お疲れ様です!

皆さんお疲れ様でした。

大分サポさんはサガン鳥栖のことがすきなんでしょうか?
アビスパ福岡に対してはインタビューをかき消すかのようにチャントを繰り返してましたよね?
今節鳥栖スタジアムでは、セレモニーを妨害することもなかったので、紳士的で良かったですね。
またバトルオブ九州を絶対やりたいですね。ただ、vsアビスパ福岡での試合後のチャントに関してはちょっと考えてほしかったです。
あと、あの段幕に関しては、8年前昇格が決まった後の鳥栖スタのゲームにて「サヨナラ、大好きな鳥栖スタ」と掲げたもののアンサーでしょうね。
一見好意的に見えますが、当時は

【鳥栖スタでは負けなかったし、必ず勝ってたからありがとう。お先に~】

という風に捉えられてサガンサポは気分を害していました。


今回はそんな意味合いではないと思いますが素直に受け入れることができないわけですよ…。


レベスタで出していた【ぶっちゃけ九州全部がホームでしょ】もいただけない。


某九州のチームほどひどくはないと思いますが、好ましくはないと思います。


まあ鳥栖サポもレベスタで来賓の挨拶を妨害したから、強くは言えませんが。


すみません、なんか愚痴と批判になっちゃいました。

来季はJ1に向かってお互い頑張ろう!

追記

まあつまり好きなチームだからこそ、改めてほしいわけですよ。まあ個人的意見です。

大分サポさんと飲みながら語りたいです。

タマさん

遠いところ、お疲れさまでした。かしわうどんは食べられたでしょうか?

また来年もいらして下さい。

とりさん

ピッチの近さは異常なくらいですよね。手を伸ばせば選手に届きそうですし。

またのご来場を!

とりさぽさん

ご説明いただきまして有難うございます。

思い出しました。すっかり忘れていました。そうでしたね。

コメントいただいた大分のサポーターの方が、「初めてベアスタに来た」とおっしゃっていますから、随分とあれから年月が経ちました。

前回の「さよなら」は皮肉が入っていると思いますが、それを形を変えて掲げた。ユーモアがあっていいとも思いますよ。

YMD改さん

昔すぎてすっかり忘れていましたが、はっきりと思いだしました。

もうかなり前の事ですが、こんなに長くJ1にいたという事ですし、やっぱりすごいですね。

鳥栖はこの間ずーっとJ2ですし。

T.T.Cさん

ベアスタにいらっしゃったみたいですね。ベアスタは寒かったですね。この時期は脊振おろしがまともに吹き込んでくるので特に寒いんですよね。

年月が経ち過ぎて、いろんな事を忘れていました。

あの垂れ幕は取り方次第ですね。掲げた方がどういう意味で掲げたかは本人から聞いてみたい気はします。私はユーモアがあると感じましたが、そういう取り方は間違っているの可能性はありますね。どうなんだろう?

あれだけ多くのサポーターが来場し、統一の取れた応援が出来る。細かい問題点はあるかもしれませんが、素晴らしいサポーターと言えると思います。

いずれにせよ、近いうちにJ1でやらなきゃいけないカードですね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
